結婚できない

わがままだから結婚できない

 

先週もお伝えしたのですが

お見合いの待ち合わせにマスクしたまんまじゃダメじゃん。

どうしてもマスクしていたいなら自分から相手を探しに行かなきゃダメじゃん。

マスクしたまんま柱の横にじーっと立っているとかもう全然ダメじゃん。

自分がラクチンで相手に負荷がかかるような、そんな出会い方してたらダメじゃんよ~。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日、無料ご相談会にお越しいただいたお客様がこんなことを。

「今まで4年以上婚活をしてきて結婚できていないのって、私がわがままなところが多いからだと思うんです。

アレもコレもと求めてしまって、そんなんじゃダメだと思うのですが、やっぱり求めてしまって。」

 

そんなことを深刻そうにお話なさっていたのですが、僕はちょっと思うところは違います。

求めることが多かったりするのって別に悪いことじゃないし、求めることが多い人が結婚できないわけでもないかと。

わがままである自分を責める必要はまったくないと思います。

ただ、

それが自分勝手に振舞うことに繋がっているのだとしたら、そんなあなたと結婚したいと思う相手はいないので注意をした方がいいと思うんです。

 

よく言われている

わがままと自分勝手の違い

みたいなこと。

これはあくまでも僕個人の考えですが、わがままと自分勝手の違いをこうとらえています。

 

自分の欲求に忠実で、アレも求めるコレも求めるっていうのはいいと思います。

求めるだけで何もしなければ、それは逆にストレスになることもあるので、求めたものを叶えるためにいろいろ努力を重ねることは必要になりますが。

そうやって求めるものを叶えた時の幸福感や達成感は、それを求めない人には分からない、それはそれは素敵な瞬間ですから、アレもコレもと求めるのはとてもいいこと。

アレもコレもを求めることをわがままというならば、わがまま大賛成ですし、わがままな人は魅力的だとも思います。

 

ただ、

アレもコレもを求めて、それが叶わない時。

その時に、

それを不満に感じて態度が悪くなったり、

それを叶えてくれない相手に不満を感じたり、

不満を感じる相手を責めたり見下したり否定をしたり、

そういうことをする人は、わがままなのではなくただの自分勝手。

思いとおりにならないものに不満を感じて、空気を悪くしたり相手にあたったりというのは、それはわがままでもなんでもなくただのダメな人で、そんな人と一緒になりたいと思う人はいないでしょう。

 

結婚相手に高い年収を求めるのは、いいことだと思います。

ただ、

年収が低い人に悪い態度をとったり、対象外として見下したりするのは、人としてクソです。

そんなに金が欲しいなら自分で稼げっていう話です。

 

結婚相手に家事を求めるのも、それはそれで構わないかと。

ただ、

家事をしなかったり不得意であったりする人を、自分にとって「不要なモノ」として扱ったり、その人の在り方を否定したりするのは、言語道断の振る舞いです。

自分のことくらい自分でやりゃぁいいでしょって話です。

 

あなたがアレもコレもといろいろ求めるのは自由です。

わがままに求め続けるのもいいと思います。

ただ、

思いとおりにならないことを受け入れることができなかったり、

思いとおりになるように相手をコントロールしようとしたり、

自分の立ち位置を変えずに、環境や人にアレもコレもといろいろ求めるのは、それはただの自分勝手。

そんな自分勝手なあなたと、結婚したいと思う人はなかなかいないでしょう。

 

求めることはいいことです。

でも、

求めた分、自分でも行動を起こすし、人に働きかけをすることも大事で、もし叶わなくてもその事実を受け止め前向きに進みましょう。

そして、

相手に求めるだけで、自分はそのままふんぞり返っていたり、叶えてくれない相手と雑に向き合ったりするのはいけないことです。

 

わがままな人は、バイタリティにも溢れ、活動的で、人としてもわかりやすく、見ようによってはとても魅力的です。

自分勝手な人は、ネガティブな思考と、自分は棚上げの行動力の無さで、ものすごく面倒な人に見えるでしょう。

 

求めることはいいことです。

わがままな人はモテるけど、自分勝手な人はモテないのって、おそらくそういうことだと思います。

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-結婚できない