結婚相談所 東京

「人の気持ちなんか分かるわけないじゃん」の話

 

つい最近まで知らなかったのですが、星乃珈琲のコーヒーはいいお値段するのですね。

入ってみてから、あらビックリwww

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

「理想のタイプ」という話になった時、

人の気持ちが分かる人とか、

思いやりがある人とか、

相手の立場に立ってモノを考えることができる人

なんていう感じの理想を掲げる方がいらっしゃいます。

僕も、無料ご相談会でお客様からこういったお話をよく伺います。

 

これ、

改めて考えてみると、すげぇ難しくないですか?

だって、

人の気持ちなんか分からないでしょ?

思いやりってぼんやりしたものでしょ?

相手の立場なんて分かんないし、分かんないとこに立つのってイリュージョンでしょ?

 

もし、あなたがちょっとイイなと思ったお相手が、こういった理想を掲げていらっしゃったり、

結婚相談所やマッチングサイトで相手のプロフィールに、こんな理想が書かれていたらどうしましょう?

 

まぁ、

こういう理想を言っている方も、正直若干ポワンとしている部分もあって、実はそんなに具体的な何かを差しているわけでもなく、

「常識外の変なコトとかしてこないでね」くらいの感じで表現をしていることもあるので、そこまで神経質に考えなくてもいいと思います。

ただ、

もしあなたが、「人の気持ちが分かる」とか「相手の立場に立つ」とか「思いやりをもつ」とか、そういった言葉の意味を改めて考えた時に、自分は何をするべきなのかまったくピンと来ないのだとしたら、それはそれでマズイこと。

こういった理想を掲げる人は多いですから、そこにどう対応したらいいのか分からないというのは、それはちょっとイタイ感じもします。

 

ならば、

「人の気持ちが分かる」とか「相手の立場に立つ」とか「思いやりをもつ」とかって、一体どういう意味なのでしょうか?

そういうことを求めて来る相手には、どのように対応したらよいのでしょうか?

 

明確な答えはないのですが、大枠で言えることが一つだけあります。

「人の気持ちが分かる」とか「相手の立場に立つ」とか「思いやりをもつ」というのは、簡単にいうと

自分と相手は違うんだということを理解すること

だと思うんです。

 

自分の定規で相手を計ろうとするんじゃなくて、相手には相手の定規があるというのを理解すること。

自分の常識や「普通」というのは、相手の常識や「普通」とはまったく違うというのを理解すること。

それが、「人の気持ちが分かる」とか「相手の立場に立つ」とか「思いやりをもつ」のベースの部分だと思います。

 

そのうえで、だから相手は何考えるのかな~とか、どうしたら喜んでくれるかな~とかを、あなたなりに精いっぱい考えればいいんじゃないでしょうか。

あなたの考えたことが正解かどうかは分かりませんが、

あなたと私はまったく違うんだということを承知していて、だから私はあなたのことを一生懸命考えてます

というあなたの気持ちが相手に伝われば、それを悪くとらえる人はいないでしょう(っていうか、あなたが一生懸命考えたことが相手の正解じゃなかった時に、それを悪くとらえるような人がいたならば、そんな人とは繋がらない方がよいでしょう)。

 

人の気持ちなんか分かりません。

思いやりってなんだか微妙なもんです。

相手の立場になんか立つこともできません。

ただ、

相手と自分は違うんだから、相手が何を思い何を望んでいるのか一生懸命考えよう

そんな姿勢を持っていればいいと思います。

 

あっ、ていうか

それが、人の気持ちを考えるとか、思いやりをもつとか、相手の立場に立って考えるとか、そういうことなのか?

 

 

次回の「僕んち」は、10/8にバーベキューパーティーを開催します!!ご招待は男女各7名様ですので、お早めにご予約ください!

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!

クリックしていただけると嬉しいです!

みんなで楽しくご飯を食べましょう!東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

クリックするといい情報があります!

-結婚相談所 東京