結婚相談所 東京

こんな結婚相談所の担当者がいたらイヤだな・・

 

3連休にお越しいただいた会員様や新規のお客様から、お土産をいただきました。

お土産をいただくことも嬉しいのですが、実家に帰省されたり、ご旅行に行かれた際に

「あっ!村木にもなんかお土産買ってかーえろっ!」

と思っていただける、そのお気持が嬉しい!!

家族みんなで美味しくいただきます!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

SNSを開いていると、いろいろな記事が流れてくるのですが、コンサル系の方の発信でこんなのを見たことがないですか?

「私の言うことしっかり聞きなさい」

「アドバイスを素直に聞くことが成功の秘訣」

みたいなの。

これ、あくまでも僕の持論なのですが、こういうこと言っちゃうコンサルさんの言うことは聞かない方がいいと思います。

 

こういうこと言っちゃうコンサルの言うことを聞かない方がいい理由その①

情報社会を理解してないコンサルだから

今の世の中、何かに困った時はグーグルでも検索すればいくらでも解決策は出てきます。

なので、いくらコンサルさんが「こうしなさい」なんて言っても、コンサルを受ける側の人はそれ以外の方法もたくさん調べているんですよね。

その中から「この方法がいい」と思うものを選択しているわけですから、必ずしもコンサルさんの言うことだけを聞くとは限らないんです。

「お客様は、自分以外の情報もいろいろ入手しているだろう」という認識がないコンサルさんは、あまりに情報弱者であって、そんなコンサルさんの言うことを聞くのは逆にアブナイ・・・。

 

こういうこと言っちゃうコンサルの言うことを聞かない方がいい理由その②

「私の言うことを聞きなさい」って言わないと聞かせられない人だから

そんなこと言わなくても、そのアドバイスがお客様にとって最適なものであれば、普通に聞き入れてもらえるはず。

「私の言うことを聞きなさい」「素直に実行しなさい」っていちいち言わないといけないのは、そのアドバイス自体がお客様にとって魅力的でないから。

コンサルという職で生計を立てているなら、お客様が「あ!それいい!!」って思うような実効策を提案しないと。

自分の好き勝手なこと言っておいて、「私の言うこと聞きなさい」っていうのは、あまりに乱暴な話かと・・・

 

僕も、大なり小なりコンサル的な職務をしていると思っています。

会員様からご相談をいただければ全力でサポートしますし、会員様が気付いていないような情報があれば、それをお伝えして良い結果に繋がるようにアドバイスをすることもあります。

でも、いつも心がけていいることがあります。

それは、

会員様は僕じゃない

ということ。

 

僕が46年培ってきた歴史と、会員様が過ごしてきた歴史は違います。

僕が考える方法で、僕のできるやり方で良い結果が出たとしても、それは僕の成功例であって、会員様がそのやり方がベストとは限りません。

なので、

会員様に理解していただけて、会員様のできる方法で提案をしていかなければ、そのアドバイスは会員様にとって意味のないものだと思っています。

 

 

「僕の言うことをしっかり聞きなさい」

なんていうのは傲慢はなはだしい言い方であって、僕がした提案を実行されない会員様で、なかなかいい成果が出ない方には

「じゃぁ、どういう方法を提案するか」

というのを考えるのが、僕の役割りだと思っています。

 

まぁでも、

「こういう時はこうしなさい」

って断定されるのが好きな会員様もいらっしゃるので、どういうアドバイスが良くて、どういうアドバイスが悪いのかは僕が決めることじゃないのですが、ただ

「私の言うこと素直に聞きなさい」

みたいな結婚相談所の担当者がいるとしたら、そういうの鵜呑みにするのってなんかアブナイ気がするんですよね。

 

「言う通りにしなさい」系のアドバイスが苦手な方は、ぜひご相談にいらしてください

 

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!

クリックしていただけると嬉しいです!

みんなで楽しくご飯を食べましょう!東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

クリックするといい情報があります!

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-結婚相談所 東京