婚活 東京

婚活中のあなたの「大事の前の小事」とは?

 

知らなかったことを知ると、今まで思いつかなかった発想が湧き出てくる。

新しいことを知ったから、必ず新しい発想が湧いてくるわけではないけれど、

少なくとも、同じことをしていたら、今までと同じような発想しか思いつかないことだけは確か。

今の状況に不安や心配があるならば、今と違うことをしていきましょう。

それは、ほんの些細なことでもいいんです。

 

都内には、まだまだ知らない場所がいっぱいあります。

むら散歩。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

「大事の前の小事(だいじのまえのしょうじ)という言葉があります。

これには、ふたつの意味があり

①大事をなすには、小事にも気をつけ油断してはならない。

②大事をなそうとするときは、小事にかまってはいられない。

<大辞泉>

 

パッと見ると正反対のふたつの意味ですが、これからいい出会いを見つけようとしているあなたには、どちらも大切な意味かと。

ただ、ここで注意しないといけないのは、「大事」に何を置くのかということ。

 

ここ最近のブログでは、このことを何度もお伝えしておりますが、ここでいう「大事」に結婚を置くと、誤った方向に進んでいきます。

結婚というのは、あなたにとっての「大事」ではありません。

あなたは、結婚をしたいのではないんです。

 

結婚というのは、あなたの「大事」を成すためのひとつの手段であり、結婚自体が目的ではないということ。

あなたにとっての「大事」は、

幸せで安心のできる生活をおくることであったり、

自分の理想とする未来を叶えることであったり。

その、生活を送る手段や、未来を叶える手段のひとつに結婚というシステムがあるだけなのです。

 

 

そうした時に、いい出会いを求めているあなたにとっての「大事の前の小事」とはどういうことでしょうか。

①大事をなすには、小事にも気をつけ油断してはならない。

幸せで安心のできる生活って、どういった生活なのか?

自分の理想とする未来って、何を成すことなのか?

あなたにとっての「大事」をしっかりと把握して、ただ漠然と「お金があればいい」とか「結婚相手が見つかればいい」とかで出会いを求めるのではなく、「大事をなすための小事」とは何のか?をしっかり見つけることが大切です。

 

②大事をなそうとするときは、小事にかまってはいられない。

幸せで安心のできる生活に、身長172cmの相手は必要なのか?

自分の理想とする未来を叶えるのに、そもそも結婚ってそんなに必要なのか?

あなたにとっての「大事」とは具体的にどういったことなのかを把握した時に、目の前に見える小事にいちいちとらわれて、「大事」から遠ざかっているようなことはありませんか。

 

あなたがこれから生きていくうえでの大事って何なのか?

そのために抑えた方がよい小事ってどういうことか?

いちいちこだわる必要のない小事ってどんなことか?

ここをしっかり見据えて、自分の価値観として持ち続け、そのために行動をしていくことが大切です。

 

みんながしているから結婚する。

普通は結婚するものだ。

そんな、あなたの決めつけや思い込みで結婚を「大事」と捉えてしまったら、どんな相手と出会ってもピンとはこないでしょうし、それこそ「やっぱイケメンと出会いたい」とか訳の分からん小事を抱え込むことになります。

 

結婚はあなたにとっての「大事」ではありません。

あなたが、これから長い人生を歩んでいくうえでの「大事」とはなんでしょうか?

そのために抑えた方がよい小事ってどういうことでしょうか?

いちいちこだわる必要のない小事ってどんなことでしょうか?

もし、なかなかいい出会いが見つからないと不安を抱えているのなら、いま一度ゆっくり考えてみませんか。

あなたにとっての「大事」が見えていなければ、誰と会ってもピンと来ないし、誰と会ってもうまくやれないでしょう。

ひとりで考えているだけでは何も見えてこないなら、いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

「婚活を少し休んで、みんなで楽しくご飯を食べましょう」が7/22からスタートします!!

 

 

クリックしていただけると嬉しいです!

みんなで楽しくご飯を食べましょう!東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

クリックするといい情報があります!

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-婚活 東京