Repre(リプレ) モテない 人に好かれる 気になる人へのアプローチ 結婚できない理由

ラインやメールの文章がヘタっぴなあなたへ

 

最近、渋谷~新宿の上空で、宣伝用の飛行船を頻繁に目にします。

あのな~

おっちゃんな~

目ぇ悪くて、何が書いてあるか見えへんねん(^o^)

みんなに見えんと、燃料の無駄やで。

Repre(リプレ)

ラインやメールの文章作りが苦手な人。

思っていることが上手に伝わらなかったり、思っていないことが伝わっちゃったりする人。

弊社の会員様でもいらっしゃいます。

 

「11/22の19:00か、11/23の16:00はいかがでしょうか?」と質問すれば、

→「無理です」

えぇ~それだけ~???

なんでキレてるの~???

 

「お相手からも、また会いたいとお返事がありました!」と喜びの報告をしても、

→「良かったです」

えぇ~評論家~???

あなたのことよ~???

 

「お見合いの申し込みがありますが、いかがでしょうか?」とアプローチに対し

→「いらないです」

えぇ~紙袋~???

2円安くなるという話じゃないのよ~???

 

これ、みなさんホントに悪気はないんです。

弊社の会員様なので、お人柄も分かっていますし、こんな乱暴な物言いの方では無いことも知っています。

なので、こういった文面の時は「誤解されますよ」って、毎回お伝えするようにはしているのですが、

これを知らない人が見たら、「どんだけ横柄なヤツなんだ」と思われても仕方ありません。

 

文章ってウマいヘタがありますので、それがイコールお人柄では無いのですが、

これだけラインやメールでのやり取りが日常になっている今、いらない誤解を与えること無く、あなたのお人柄がまっすぐ伝わるように、文章をつくりたいものです。

 

メールやラインで誤解を与えてしまうあなたへ

どうしても、文章で誤解を与えてしまうことが多い人へのヒント。

文章で誤解を与える人って、「結論」だけ伝えようとすることが多いもの。

「無理」「良い」「いらない」と。

なので、答えを求められたり、意見を求められたりする時に、ほんの10文字で良いので、自分の感情を入れてみませんか。

「無理です」→「すみません、その日がどうしても無理なんです。(11/29の19:00はいかがでしょうか?)」

「良かったです」→「嬉しいです!ホントに良かったです!」

「いらないです」→「せっかくのところ申し訳ありませんが、今回は結構です。」

これだけでも、あなたの気持ちは伝わります。

 

そこに理由まで入れれば、まず曲がっては伝わらないでしょう。

「無理です」→「すみません、その日がどうしても仕事で無理なんです。」

「良かったです」→「嬉しいです!ちょっと自信なかったのでホントに良かったです!」

「いらないです」→「せっかくのところ申し訳ありませんが、年内の土日が予定が組めず、お相手に迷惑をかけてはいけないので、今回は結構です」

 

ダラダラと文章を長くすると、余計に分かりづらくなるので、闇雲に付け足す必要もありませんが、結論だけを言うのは間違って伝わることが多くなりますので、

「感情」と「理由」

を、短く足して行けば、ほぼあなたの伝えたい想いが伝わるでしょう。

 

いいんですよ。

お互い勝手知ったる仲ならば、ここまでしなくても「りょ」で伝わっちゃいますから。

ただ、出会って間もない相手には、これは通用しませんので、もうちょっと丁寧にケアして行きましょう。

 

文章のことだけではなく、

「そこまで言わなくても察してよ」と、「そこまでするのはメンドクサイ」という、この二つの気持ちがあなたにある限り、出会った相手との仲を深めるのは、なかなかの困難を極めます。

自分の言いたいことだけを伝えるのではなく

自分の想いを、相手に分かるように伝える

というコミュニケーションの基本を、いま一度考えてみましょう!

 

 

 

 

2015年「Repre(リプレ)感謝祭」実施中!

Repre(リプレ)

Repre(リプレ)

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), モテない, 人に好かれる, 気になる人へのアプローチ, 結婚できない理由