Repre(リプレ)の婚活ブログ

あなたの“出会いがない”を解決いたします!

Repre(リプレ) 結婚相談所 東京

ラインやメールの文章が上手に書けないあなたへ

2016/04/27

 

深夜の西新宿。

この感じ結構好きです。

先日お話をしていた会員様も、土日など人気のない西新宿がお好きだって。

今度、「誰もいない西新宿ツアー」でもやりましょうか。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

結婚相談所のプロフィールを見ていると、こんな方がいます。

お相手の希望条件に、

「タバコが苦手なので、吸わない方を希望します」

と書いている方と

「タバコ不可」

って書いてある方と。

 

「アレルギーがあるので、動物が飼えません」

と書いている方と

「ペットお断り(小魚可)」

って(^_^;)

 

「タバコ不可」とか「ペットお断り」って、サウナの入り口に書いている注意書きじゃないんですから、もうちょっと言い方ありませんか?

「(小魚可)」って、高級キャットフードの成分表示??

結婚して一生を共にするかもしれない、まだ見ぬお相手へのリクエストに、こんな雑な言い方をしたらどういう印象を持たれるか、少し考えれば分かりそうなものを・・・。

 

これは、結婚相談所のプロフィールに限らず、文章にした場合は何でも一緒。

そう、ラインやメールも同じことです。

ラインやメールでも同じように、なぜかとんでもない物言いで、相手に不快な思いをさせる人がいます。

 

ラインやメールの文章が、ぶっきらぼうで印象の悪いものになってしまう人。

そんな人は、こんなことに気をつけてみてください。

 

あなたの頭の中にあることを、ただ発信するだけだと、相手にはぶっきらぼうに伝わります。

相手のことを思い浮かべて、話しかけるように発信すると、あなたの気持ちはまっすぐ伝わります。

 

20年ぶりの同窓会を取りまとめてくれている幹事さんから、

「5/3 17:00に新宿で決定しました!よろしくお願いします!!」

というラインが届きました。

それに対しあなたが

「了解」

って・・・。

 

う~んバツじゃない。

バツじゃないんじゃが、気持ちがないんじゃ~

なんだかぶっきらぼうで、冷たいんじゃ~

 

もちろん、気心知れ渡っている相手にならまだ良いですが、20年ぶりにやり取りをしている、しかもみんなの調整役を買って出てくれている幹事さんに向かって、「了解」って・・・。

 

もし、その幹事さんがあなたの目の前にいて、

「ねぇねぇ、今度の同窓会5/3の17:00に新宿でやっと決まったよ~」

って、ニコニコ報告をしてきた時、あなたはその幹事さんに向かって、死んだ魚のような目をして

「了解」

って言いますか?

そんなコミュニケーションの取り方しますか?

 

目の前にいる相手には、その相手の空気感を感じながら、しっかりコミュニケーションをとるのに、

ラインとかメールとか、目の前に相手が存在しないと、その相手のことをまったく考えず、自分の頭の中にある言葉だけどポソッと発信する。

こんな文章を発信すると相手はがっかりしますし、あなたのその気持ちの無さに良い印象は持ちません。

 

文章うつのが面倒なのは分かりますよ。

いろいろ忙しいのも分かりますよ。

でもですね、

あなたは、自分の意思でラインをインストールし、自分の意思で相手とアドレスを交換し、その方法で相手とコミュニケーションをとることを選んだのです。

自然の成り行きでは無く、あなたの意思で選んだのです。

だったら、その方法で相手と良好なコミュニケーションがとれるように努力しましょう。

用件だけ伝わりゃいいだろうって、相手がどんな気分になるか考えもせず、自分の言いたいことだけ言って、ササッと済まそうとするのを止めましょう。

文章にも心が必要ですから。

 

ラインやメールの文章作りが苦手な人は、ちょっと考えて見てみてください。

難しいスキルが無くたって、気の利いた言い回しが出来なくたって、

相手の顔を思い浮かべ、その人が目の前にいるように語りかけてあげたら良いんです。

そうするだけで、あなたの文章はとても温かく、思いのこもった文章になりますから。

 

語りかけるようにすると、えらく文章が長くなってしまうという方。

あなたの話は長い・・・ということかも(^_^)

 

 

 

 

 

ブログ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

出会いの前にレッツ脱毛!】
(ここ、僕が前に働いていた会社なんです。ご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!)


The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 結婚相談所 東京