Repre(リプレ) 結婚相談所 東京

ちょっとヤバい結婚相談所を5秒で見抜く方法

 

さてさて、またまたやってきました土曜日です。

今日のRepre(リプレ)は、10分刻みのかなりタイトなスケジュール!

お客様のもとへ、がんがん走り回ってまいります!

 

昨日お越しいただいたお客様から水ようかんを!

ほんとにいつもありがとうございます、美味しく頂きます!!

015273fd45bd0f90a175ff0eacd453e28df4ad9fc4

結婚相談所のルール

「ここの結婚相談所では、こういったことを言われたけれど本当ですか?」

「前の結婚相談所では、こんなことを言われて納得できなかった」

Repre(リプレ)は、入会金無料・月会費無料というお客様にとって安心の料金システムを組んでいるため、他社で活動をされている方がそのシステムに不安や不満を覚え、弊社にご相談にお越しいただくケースがとても多くあります。

基本、僕は話を聞くだけで、他の結婚相談所さんの在り方に問題提起をすることはありません。

各結婚相談所によって、強化ポイントや運営方針が違うのは当然なので、何が正解なのか明確なラインはありませんので。

が、

強化ポイントや運営方針は、各結婚相談所ごとのカラーがあるのは良いのですが、ルールを守れない結婚相談所はアウト。

ところが、そういったご相談も結構多くいただくのです。

「初回に払った10万円は、途中でやめても返ってこないと言われた」
→全額ではないですが、基本、月割りでの返金は義務付けられています。

「クーリングオフをしたら、写真代は取られた」
→初期費用のなかに含まれているなら、それも返金対象です。

などなど、各相談所のカラーではなく、守らなくてはいけないルールが守られていない結婚相談所のお話を、結構頻繁に耳にするのです。

 

特定商取引法?

結婚相談所は、「特定商取引法」という消費者を守る法律の対象事業です。

他には、エステや学習塾や訪問販売・通信販売など、いわゆる「先にお金払ってもらって、効果(商品)は後でね」というスタイルの事業に対して設けられている法律です。

 

ここでは、クーリングオフや中途解約、宣伝のキャッチコピーなどについても、厳しくルールが決められいます。

実は、「成婚率○%」なんていうウェブサイトのキャッチコピーは、グレーになっていますが厳密にいえばアウトなんです。

だって、成婚率って毎月毎月変動をするものですから。

もし、宣伝として記載するのなら、「○年○月実績」などを明記しないといけません。

 

話しを戻しますが、結婚相談所というのは、特別な資格もなく誰でもできる事業なので、こういったルールを守れなかったり、もっといえば経営者がルールを知らなかったりということが結構あるんです。

こういったルールを守らなかったり、知らなかったりする結婚相談所に登録をしてしまうと、いざ「やっぱり途中でやめたい」などの時に、大きなトラブルになることがあります。

もっといえば、せっかくのおめでたいご成婚の時にトラブルに発展するようなこともあるのです。

 

みなさんが特定商取引法を覚えて頂く必要はないのですが、結婚相談所はこういった法律のもとに運営をしなくてはいけなくて、ルールを守らない(知らない)結婚相談所に登録をしてしまうと、後々大きなトラブルに巻き込まれる恐れがあることだけは知っていてほしいと思います。

 

ヤバい結婚相談所を見抜く方法

そこで、これから結婚相談所に登録をしようとお考えの方、もしくは、現在結婚相談所で活動中の方に

ルールを守っている安心の結婚相談所を5秒で見分ける方法

をお伝えします。

たった5秒で、法令をしっかり守っている安心の結婚相談所か、ルールを守っていない(知らない)ヤバい結婚相談所かが見分けられますので、ぜひお試しください。

 

もし、結婚相談所に登録をする際の「初期費用」(いわゆる前払い金)として、5万円以上を請求された時は、

「財務を確認させてください」

と言ってみてください。

この一言だけで結構です。

 

これをお客様から言われた時の、結婚相談所側のとるべき対応はひとつだけ

「はい」

という返事以外は許されないのです。

これが、特定商取引法で義務付けられているルールです。

帳票の内容などは分からなくても結構です。

そういった帳票を、その場ですぐに出すことができるかどうかだけを確認して頂ければ大丈夫。

帳票をすぐに開示できる結婚相談所は、法令を遵守している安心の結婚相談所と判断をしてよろしいと思います。

 

そこで、

「お見せできない」

「今、ここにはないので後で」

「うちは個人事業だから」

etc・・・

その場ですぐに、財務を確認できる書面をお出しできない結婚相談所がいたら、そこは一発アウト。

こういった結婚相談所では、絶対に契約をしてはいけません。

 

 

これは、今から登録をする方に限らず、すでに登録済の方も同様に確認をした方が良いことです。

再度お伝えしますが、「初期費用の合計(活動前の前払い)」で5万円以上を請求された場合にかぎります。

 

一部、ルールの守れないヤバい結婚相談所があることで、結婚相談所全体の信用を落とし、お客様を不安にさせているのが現状です。

5秒でできる確認方法をぜひ行ってみてください。

みなさんが、安心して結婚相談所での活動をしていただけることを願っております。

 

 

 

 

ブログ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

出会いの前にレッツ脱毛!】
(ここ、僕が前に働いていた会社なんです。ご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 結婚相談所 東京