結婚するには

結婚するには損得勘定はいらない

2015/01/30

 

さぁ今年こそ良い出逢いをしましょう
東京の結婚相談所Repre(リプレ)です!

今朝、東京マラソンの記事で、
「条件とかメリットデメリットじゃなく
感性でジャッジするのって
大切な事では?」
というお話をしました。

 

そうしたら時を同じくして
こんな記事を見つけました。

野呂エイシロウさんという
放送作家さんのお話です。

損得は後回しの人生を・・・

家を買うのと賃貸とどっちが得しますか?
保険はどこが得ですか?
携帯電話がどの会社が得ですか?

例えば、恋人や結婚相手を決めるときに「好き」かどうかで決めますよね?損得で決めませんよね?

大切な人とのディナー、損得で決めますか?
「今夜のデート、この店が得だったので・・・」であなたはついていきますか?行きませんよね?

たとえば家。
資産になるかどうか?だけで決めてもその通りになるかどうかはわかりません。不動産屋さんが「絶対に値上がりします」と言っても保証してくれるわけではありません。

一戸建てに住みたいか?一つのマンションに長く住みたいか?ということで決めればいいのです。
「数年に一度は引っ越したい」と考えたい人は、賃貸でいいし、自分の家を持つことが楽しいという人は、一戸建てや分譲マンションを買えばいいのです。

損得で物事を考えると、人生の楽しさが減るとボクは思います。
そして、時には損するのも人生の経験の一つだと思います。

旅先でつまらないものを売りつけられた。
おしゃれだと思って買ったら失敗したという「損」も楽しい経験の一つで、笑い話が一つ増えただけです。

ボクも「得する」という美味しい話に乗って失敗したことは何度もあります。「損得」で考えたのが失敗です。
本当に欲しいかどうか?考えずに購入したのが失敗です。
「損得」ではなく「欲しいかどうか?」で行動したら、そんなミスはありませんでした。

折角自分が仕事をしたお金。
損得だけで決めると、失敗した時に本当にがっくりきます。
それよりも、「美味しそうだから」「楽しそうだから」とプラス思考で選びましょう。

人間関係も一緒です。
損得で決めると面白くありません。
結婚や恋愛も損得では楽しくないと思います。

せっかくの人生、「損得」ではなく「楽しいかどうか?」というあなたの心の喜びで選んでみたらいかがでしょうか?

 

 

何かを選んだり、ジャッジしたりする時、
その背景の損得を考えてしまうのって
誰でもあるかもしれません。

 

お相手探しで、
いろいろな条件を持つことは必要です。

けど、その条件が
あなたにとっての損得をはかるもので
しかないのなら、

それよりも、
その人といて幸せな気持ちになるか、
楽しい時間が過ごせるか、
そんな感性に素直になる事が大切。

「楽しいだけで
結婚なんか決められない」
というのも分かりますが
「楽しい」をとばして、
条件ばかりでジャッジしようとするのが
一番残念な結果になるのでは?

何回も言うようですが、
今お相手が持っている条件なんて、
先々も通用するとは限りませんから。

 

お相手探しが上手く進まないと、
どんな人が良いのか
分からなくなって来ることがありますよね。

でも、そんな時こそ
「この人といると楽しい。
この人といると安心できる。」
そんな素直なジャッジを
大切にしてみるのが良いでしょう。

その素直なジャッジの結果が、
理想の未来で無かったとしても、
あなたに苦労を運ぶことはあっても、
不幸を運んでくる事はありませんからね。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

探すのではなく選ばれる
まったく新しい結婚相談所のシステム
Repre

次回の開催まで、
いましばらくお待ちください!
Repreカフェ 

 

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129
お問い合わせフォーム

 

結婚相談所Repre

-結婚するには