結婚するには 気になる人 好きな人 話せない

誉められると様子がおかしくなっちゃう人

 

OBON

渋谷にあるデザイン事務所みたいじゃないですか?

 

お盆のお見合いは、ラウンジも空いていていーね!

DSC_1477

 

良好な人間関係を築くうえで、誉めるということは重要です。

無理をしておべっかを言うという意味では無く(そういえばレベッカが復活していましたね)、相手の良いところをみつけ、素直に誉めるということ。

これが、嫌味なく上手にできる人は、身近な人とも初対面の人とも、良い関係が築けています。

 

ところが最近、ちょっと違う部分で気になる事が。

誉めるのが苦手という方がいるのは分かっているのですが、「誉められるのが苦手」という方も多くなっているような。

本人に、苦手という意識は無いのかもしれませんが、あからさまに下手な方をよく見かけるのです。

 

あなたがダイエットをして、ほんの少しだけ痩せた時「あれ~なんか痩せたね~」と友人に言われた時の一言。

「え~全然だよ~、○○ちゃんの方が細いじゃん」
→「とりあえずパス型」・・・自分が誉められているのに、それが照れくさいのか、まったく別の人に「誉め」をパスしてしまい、自分のこととして受け止めようとしないタイプ

「え~全然だよ~、全然全然いや全然変わってないから」
→「心へし折り型」・・・せっかく誉めてくれているのを、ホントは嬉しいくせに一切受け入れようとせず、誉めてくれた相手の気持ちをボッキリ折にいくタイプ

「え~全然だよ~、朝はスムージーにしているだけなんだけど、夜は・・・」
→「張本勲型」・・・一旦否定しておきながら、聞いてもいないのに解説をはじめ、よくよく聞いていると、思いっきり自慢してんじゃんみたいな、サンデーモーニングの「喝」のオジサンこと、張本勲さんタイプ

 

まぁ要するに、どれをとってもちょっとウザイのです。

人があなたの変化に気づき、せっかく誉めてくれたのですから、

ありがとう、気づいてくれて嬉しい
ありがとう、すごく励みになるわ~

と、素直に喜んでみてはいかがでしょうか。

 

誉められて嬉しいから口許は緩んじゃっているのに、なぜか必死で「イヤイヤ」みたいな否定をするその姿。

あまり好感のもてる姿ではありません。

誉められ下手って、悪気が無いのは分かるのですが、誉めてくれた相手に対してもちょっと失礼になったりすることがあるので、意識して気をつけましょうね。

 

「上手に誉めて、上手に誉められて」

結婚するのにも、結婚した後も、良い関係を築くのにとっても大事なポイントです。

 

 

 

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

-結婚するには, 気になる人, 好きな人 話せない