うまく話せない

うまく話せない相手を見下すあなた

 

昨日の「スナック村木」は、男性1名様がお越しになりました。

1名様でしたのマンツーマンでがっちりお話。

出会いのことだけではなく、仕事のことや起業のお話まで。

どうやらお客様、むしろ出会いよりも起業の方にご興味があったようで。

でも、そういうのもぜーんぜんありです!!

というか、僕が5年前にサラリーマンを辞めてなんの後ろ盾もないままひとりで起業し、今こうやって妻も子供も元気に暮らしている、そんなストーリーに興味をもって話しかけていただくことも結構あって、実際起業のコンサルもちょこちょこやっていますので。

「スナック村木」では、村木のことを自由に使い倒してやってくださいね!

で、本日も19:00~23:00まで渋谷で「スナック村木」オープンしております。

 

「わざわざ結婚相談所の無料相談行くほどじゃないけど、村木にちょっと聞いてみたいことがある」

「特に聞きたいこともないけど、帰り道ヒマなんでワイワイお話してみよう」

などなど、渋谷の近くを通る方も、わざわざ遠回りでお越しになる方も、楽しみにお待ちしております!!

 

先日、ご登録にお越しいただいたお客様から出張のお土産って。

美味しいものをいただくのももちろん嬉しいのですが、出張先で「あ!村木になんか買って帰ってやろう」と思っていただく、そのお気持がとても嬉しいですね。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

「上から目線の男性が嫌なんです」

「見下したモノの言い方をするような人が嫌で」

こうした男性の「圧」みたいなものを嫌う女性は多くいらっしゃいます。

 

そりゃそうですよね、

人間関係ができている相手からですら、上から目線で来られたらイラッとするのに、初対面であったり出会って間もないような男性から見下されるような物言いをされたら、一撃でアウトですよね。

 

ただね、

そんなことをおっしゃっていた女性とお話を進めていると、

「お見合いで全然喋んない男性がいて、何しに来たんだろうっていう感じです」

「はじめてのデートなのに変な店に連れていかれて、かなりガッカリでした」

なんてことを言いだすわけで。

 

【見下す】

相手を自分より劣っていると思う。こばかにする。(大辞林)

 

自分のいる位置が「普通」だと思い込み、相手がそこに達していなければそれを劣っていると判断してしまう。

そんな自分のものさしで相手を計りに行き、劣る相手のことを非難したりこばかにするような様を見下すというそうな。

 

「この人全然喋んないんです」

「この人ちゃんとできないんです」

それをただ単に、自分との「違い」として認識するならいいですが、それを「間違い」と判断をして、しかも相手をこばかにするのなんて、それってまさに見下すということなのではないでしょうか?(「違い」と「間違い」について

男性に見下されるようなことを思いっきり嫌うあなたが、男性のさまをおもいっきり見下している。

そんなことないですか?

 

初対面の相手とスムーズな会話のキャッチボールをするというのは、あなたにできることであって、誰にでもできることではありません。

あなたが望むようなデートコースをシラッとしてくるのは、前の彼がしていたことであって、誰にでもできることではありません。

それをできない相手を、つまんないだのダメだのと言い放つ、あなたのその姿こそ人を見下しているのではないでしょうか。

 

分かりますよ。

スムーズなコミュニケーションを取れたら安心できることも、

スマートにエスコートされたら嬉しい気持ちも、

それはそれで分かります。

 

ただ、

あなたの思う通りのことをしてこないその相手は、あなたと「違う」というだけのことで、間違っているわけでも劣っているわけでもないんです。

というか、劣っているのかもしれませんが、それをあなたが見下すような権利はどこにもないんです。

 

先日もお話しましたが、出会いの場で初対面の相手とうまく話せないことを苦しんでいる方はいます。

ところが、それを「自分のせいだ」と思っているのはほとんどが男性です。

どこかで「俺がちゃんとしなきゃ」というバイアスがかかっているのでしょう。

 

僕もそう思います。

多くの方と話をしていると、お話やコミュニケーションは女性の方が上手な傾向はあります。

ただ、そのことと

会話が弾まずコミュニケーションがとれない男性を、ダメな人だと見下すこととはまったくの別問題。

 

あなたが上手なら、相手を助けてあげたらいいんじゃないですか。

うまく話せない相手に寄り添って、どうやったらリラックスして話せるようになるかサポートしてあげたらいいんじゃないですか。

助けるほどの気持ちにならなくても、相手見下すようなことをやめたほうがいいんじゃないですか?

 

そうやって、

自分より劣る部分がある相手のことをこばかにするような姿勢だと、あなたにいい出会いはないですよ。

自分が絶対かのように振る舞い、自分と価値観が合わない相手を見下しまくる、そんな人が好かれることはないでしょ?

 

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!

クリックしていただけると嬉しいです!

みんなで楽しくご飯を食べましょう!東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

クリックするといい情報があります!

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-うまく話せない