出会いがない

「なぜ」を知りにいかない人は、いい出会いがない

 

深夜に帰宅し、妻と息子が同じ寝相で並んでクークー寝ているのを見ると、世の中で起きている問題なんかどうでもよくて、このふたりが笑顔でいれればいーやとさえ思う。

2日間ビッグサイトにいたのですが、今日からまた西新宿に戻ります!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

貯金のない人はイヤですか?

嫌なことをしてきたり、嫌なことを言ってきたりする人を見た時に、すぐに

「あっこの人ムリ」

って思っちゃう人は、かなりたくさんの出会いのチャンスを失うことになるでしょう。

 

たとえば、

「俺、ほとんど貯金ないんだよね」

って、40歳過ぎの男性が言った時に、それですぐに

「あっこんなお金の管理ができない人はイヤだ」

って冷めちゃう女性がいます。

 

ホントにそうでしょうか?

ホントにあなたにとってイヤな相手なのでしょうか?

 

新卒で20年勤続、「毎年20万づつ貯金しているので400万くらいの貯金がありますよ」っていうけど、ちびちび切り詰める生活をしているだけで年収はほとんど上がっておらず、このまま60歳になった時に800万程度の貯金しか見込めない男性。

30歳で保険屋さんに転職し、毎月たくさんの紹介案件をもらい会食続きで、「いつも自腹なんで貯金なんかほとんどない」っていうけど、ここ5年間で顧客獲得が倍々だから今後の年収アップにかなり期待ができて、人望もとても厚い男性。

 

前者は貯金400万、後者は貯金はほほとんど無し。

果たしてホントに、前者はお金にしっかりとしていて、後者はお金の管理ができない人だといえるのでしょうか?

もちろん、後先考えずテンションだけで散財したり、ギャンブルや無知識な投資などでヘタをうっているような「貯金無し」は問題だと思います。

ただ、

決められた仕事だけを淡々とこなしながら、細々と貯金をし続ける人が安心で、自分の能力に賭けてどんどん勝負し、今後の成長に投資をする人は不安って、ホントにそう言えるのでしょうか?

 

相手の「なぜ」に興味をもつこと

言いたいことは、こういうこと。

人柄も真意も分からないような、出会って間もない相手が発する不安要素や不満要素を、その上っ面だけ拾ってバツのジャッジをすると、出会いのチャンスを逃すことになりますよ。

「なぜそうするのか?」

「なぜそう思うのか?」

という、「なぜ」に興味をもって、その「なぜ」が理解、もしくは納得できるものであるかを知りにいきましょう。

理想じゃないことをする相手→だからイヤ

こんな単純な構造で、出会った相手と向き合ったのなら、あなたになかなかいい出会いは見つかりません。

だって、出会って間もない相手が、あなたの理想通りの動きをしたり、理想通りの言葉を話すことなんてまず有り得ないですから。

 

寛容にならないといい出会いがない

先日も書きましたが、はじめから「好きな人」なんていないんです。

あなたの理想とする「好きな人」が、あなたの前に現れることなんてないんです。

まったく見ず知らずの相手が、あなたの理想通りに動くことなんてあるわけないんですから。

 

ちょっと嫌なことをされたり言われたりしたら、すぐに「あっこの人ムリ」っ・・・

そんな風に異性と接していたら、OKだと思えるような相手なんてこの世にはいないし、

そんな風に人を雑にジャッジするあなたのことを、OKだと思う異性もいないでしょう。

 

逆のパターンで考えてみてください。

もしあなたが、

「私は、朝ごはん食べないんです」

ってポロっと言った一言に、

「朝ごはん食べないような、健康管理ができない人はキライだ」

なんて、あなたの「なぜ」をまったく聞こうともせず、自分の思い込みだけでジャッジしてくるような相手がいたら、そんな相手イヤでしょ。

そんな、決めつけでジャッジしてくるような相手がいたら、そんな人と仲が深まることはないでしょ。

 

出会ったばかりの相手の行動や発言で、ほんの一部分だけを切り取ってマルだバツだって、そんな思いやりの無いジャッジをするのはやめましょう。

相手はなぜそうするのか、相手はなぜそう思うのか、そこを知りに行く姿勢を持ちましょう。

そして、そこを理解する姿勢を持ちましょう。

 

まったく見ず知らずの初対面の相手に対して、もっと寛容に接してはみませんか。

出会ったばかりの相手の言動に、すぐにジャッジをするのではなく、「なぜ」の興味を持って接してはみませんか。

それができなければ、あなたにはこのままずっといい出会いはないし、

それができるようになれば、あなたの出会いは広がり、あなたの好感度もあがります。

 

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです!

クリックするといい情報があります!

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-出会いがない