出会いの場

出会いの場でイラッとした時は

 

ちょっと前にあるお坊さんに聞いた話が、婚活中のみなさんにも役に立ちそうなので、ここに共有します。

僕とお坊さんが向きあって話をしていると、どっちがお坊さんか分からなくなるとか、そういう関係無いことを考えなくても大丈夫ですよ。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

僕が割とイライラしやすいという話を、そのお坊さんにしたところ、

「イライラすることは仕方がない。

ただ、そのことをいつまでもこだわっていたり、そこから起きていない問題を起こしたり、『反応』を続けるのはやめたほうがいい。

反応をしているとそれが記憶に残り、記憶に残っているとまた同じようなことが起きた時にそれに過剰に反応してしまい、どんどんイライラがつのるだけ。

『イラっとしているな』ということを感じてもいいが、それに反応しないで自然に流す習慣をつけたほうがいい」

なんとなくの僕の理解ですが、そんなアドバイスを受けました。

 

嫌なことをされてイラッとする。

それに対して、「なぜそんなことしてくるのか」とか「こいつは何を考えているのか」とか、考えてもわかんないようなことをアレコレ考えても仕方ないし、「こいつはこんな奴なんじゃないか」とか「こういうことする人はだいたいこういう人」とか、問題をどんどん広げていくのなんて、まったく無駄なこと。

そんなことをしていると、また同じようなことをされた時にものすごく過剰に反応するクセがついてしまう。

なので、嫌なことをされてイラッとした時は、「嫌なことされちゃった〜」っていうだけで、それ以上のことをアレコレ考えないような習慣を持つことが大事で、そういう「流す習慣」を持っていると、いちいち反応もしなくなってくるということ。

 

これ、婚活中のあなたにもぜひ身につけていただきたいと思います。

初対面の相手とやり取りをしたり、実際にあって話をしたりする時に、イラッとまでは思わなくても、残念だったりがっかりしたりすることはあるでしょう。

そんな時に、「なんでこの人は」とか「なんでこなことを」とか、アレコレ考えたって無駄だし、会っているその時間も無駄なものになってしまいます。

で、終わった後もいつまでもイライラしたり、「こういうことする人ってこうなのよね」なんて分析はじめてみたり、そんなことばっかりしていると、次に会う人にも「そういうところがないか」って、いちいちアラを探すようなことをしてしまうんです。

 

服装のセンスが悪かったり、

笑顔とか全然してこなかったり、

なんか口の聞き方が横柄だったり、

自分の話ばっかりし続けるような相手だったり、

初対面の相手が、あなたの理想通りのルックスで、理想通りの立ち振る舞いで、理想通りのコミュニケーションをとってくることなんて、絶対ないとは言えないですが、ほぼほぼないでしょう。

時には、ちょっと嫌だなと思うこともあると思うんです。

でも、そんな時にいちいちそこに反応していると、「それに反応する」ということがインプットされてしまい、それに反応しやすいあなたになってしまうんです。

 

「喋り方がなんか気に障る」って、あんまりいつまでも気にしていると、次に会う人の喋り方が気になって仕方なくなるし、ちょっとでも変な言い回しだったりすると、そこにまた反応したり。

それって、まったくメリットのないこと。

さらに、喋り方ばかりが気になってしまい、実は良いこと言っていたり、大事なことを話していたりしても、それに気付くことが出来なかったり。

「喋り方ちょっとキモいな〜」っていうだけで、そのことはサラッと流すようにしていれば、そんなに喋り方なんて気にならなくなるものです。

 

あなたが「嫌いな感じ」って、もともとそれが嫌いだったわけではなくて、今までの経験から小さなことが気になりだし、そのことに過剰に反応するようになってしまっただけなんですよね。

 

嫌なことに反応をすると、嫌なことに余計に反応しやすい身体になってしまう。

人の言動がいちいち気になる人って、そういう積み重ねの習慣があるのです。

 

出会いの場で、嫌なことをされることも、イラッとすることもあるでしょう。

交際中も、結婚してからもあるでしょう。

でも、

そんなことにいちいち反応し気をとられると、もっと楽しいことや嬉しいことにさえ気付くことが出来なくなってしまいます。

 

イラッとしている自分に気付くのはいいですが、それに反応はしない。

怒っている自分を知ることはいいですが、いちいちそれに反応しない。

それだけで、ずいぶん人との出会いは楽になりますし、人との出会いを楽しむことができるようになります。

そして、

人との出会いを苦とせず、人との出会いを楽しめるような人に、いい出会いってあるものなんですよね。

 

イラッとすることに反応しない。

僕も気をつけようと心に決めた矢先に、椅子の角に小指をぶつけイラッとする僕。

そうそう、椅子が悪いわけじゃないし、痛みなんてすぐ消えるから、気にしない気にしない。

・・・

・・・

クソっ・・・いてぇ・・・ムカつく。

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-出会いの場