出会いの場

メラビアンの法則が崩れる時

 

昨日は、

Zoomプレミアムラウンジ

Zoomプレミアムラウンジ

Zoom無料ご相談会

Zoom飲み会

というリモート大好きおじさんになっていました。

が、

できれば早くみなさんにお会いしたいと思っているところでございます。

それにしてもよくしゃべってよく笑った!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

突然ですが、

『メラビアンの法則』

なんていうのをご存知でしょうか。

感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。

~困った時はウィキペディアより~

 

ただ、この内容を元に

「見た目が一番大事」

「話す内容より話し方のテクニックが重要」

なんていう解釈がされておりますが、

この実験は「好意・反感などの態度や感情のコミュニケーション」において「メッセージの送り手がどちらとも取れるメッセージを送った」場合、「メッセージの受け手が声の調子や身体言語といったものを重視する」という事を言っているに過ぎない。よって単に事実のみを伝えたり要望をしたりするコミュニケーションの場合には触れておらず、コミュニケーション全般においてこの法則が適用されると言うような解釈はメラビアン本人が提唱したものとは異なるものである

~ってウィキペディが言ってます~

というのが正確なところ。

ただ、それを踏まえたうえで、まだまったくコミュニケーションの取れていない初対面の相手との出会いの場なんかでは、

やはり

話す内容<話し方<見た目

という感じになるでしょう。

~これはムラキペディアです~

 

ところが、

ここで最近発見をしたのですが、このメラビアンの法則って、あくまでも対面でのことなのかと。

というのが、最近弊社でも大活躍中のZoomなどを使ったリモートでの出会いでは、このメラビアンの法則ってあんまり作用しないんです。

なぜなら、

そもそも画面自体が鮮明ではないし、身体の全体像が見えるわけではないので、見た目の印象ってそんなに明確でないというか。

それよりも、話し方とかリアクションとか、そういったざっくりした雰囲気みたいなのが印象に残りやすいんです。

そしてさらに、これは参加した方からよく聞くのですが

「顔を合わせてお話するよりも、他の方の言っていることが入って来やすく、価値観とか趣向が分かりやすい」

「合っているとアワアワしちゃう時もあるのですが、Zoomの方が落ち着いて話ができるし、話が聞ける」

対面でいるとすごく緊張するのが、リモートだとある程度はリラックスできて、お店とかだとそれ以外の情報(お店の空気感とか、周りのお客さんとか)がいっぱいある中、リモートならお話に集中できたりなど、

対面で話をする時よりも、リモートの方が「話の内容」が伝わりやすいという傾向があると思います。

 

つまり、

メラビアンの法則で言われていた

話す内容<話し方<見た目

っていうのが、

見た目<話し方≦話す内容

このくらい逆転しているように感じます。

という、ここまでが事実関係。

 

で、

ここからは考え方と行動策です。

 

一部「オンラインでお見合いをしても相手のことが何も分からない」とおっしゃる方がいます。

これってたぶん、異性について「見た目」が印象を大きく左右する方なんだと思うんです。

なので、

「やっぱり出会う相手のルックスは大事」

もしくは

「自分のウリはルックスである」

なんていう方は、あんまりオンライン婚活みたいなのは頑張り過ぎず、対面で会う機会を作りに行った方が、いい出会いを見つけるチャンスが広がるでしょう。

 

逆に

正直あんまり見た目には自信がないけれど、コミュニケーションの取り方や、楽しく話をすることを得意としている方は、オンライン婚活とかリモートでの出会いは、すごく向いていると思います。

あとは、

ホントは、相手の中身をもっとちゃんと感じたいけど、ついつい見た目の印象でジャッジしてしまう、なんていう方も向いているでしょう。

人が話をしている時の聞き方や、自分が話をした時にとってくれるリアクションや、実際に話をしている内容などは、対面の時よりもオンラインだとすごくよく分かるので!

 

オンラインの出会いがいい、対面での出会いがいい、ということを結論付けるお話ではありません。

オンラインでの出会いが、対面でのものとは明らかに違う特性を持ち、そこをメリットとして活かせる方には、ぜひご活用いただければと思います。

 

そろそろ、対面での出会いの場は設けられはじめていますが、弊社では対面とオンラインとどちらもコミュニケーションのカタチは持っていますので、あなたの特性に合わせて上手にご活用ください。

今後のオンラインの集いについては、火曜日くらいにこちらのブログとスケジュール表で公開していきますので、ぜひチェックしていてください!!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-出会いの場