出会いの場

出会いの場で初対面の相手と話が盛り上がる方法

2020/08/19

 

お年寄りがクーラーをつけたがらない理由に、

自然の風で十分だと思っているとか、クーラーは寒すぎるとかだけではなく、

「クーラーの使い方が分からないのが恥ずかしいし、『教えて』っていうのも恥ずかしいから」

という驚愕の理由があることを知った。

そういう、どうでもいいプライド掲げるのは男性に多いというのも納得。

できないことを恥ずかしいと思うが、甘えることもできないし、頼ることもできないという、

思い込みの強さと、プライドの高さと、頭の固さがすべてコンプリートされた、ガッチガチのおじいちゃん。

でも、

将来こんなおじいちゃんになりそうな人っていますよね。

物事を決めつけず、人に教えを乞うことを躊躇せず、柔軟に対応をする、これができないと命を落とすことさえあるのを、今一度考えてみましょう。

東京 結婚相談所Repre (リプレ)

これは永遠のテーマですが、

出会いの場で初対面の相手と話をするのが得意じゃない

話はできているつもりだけど盛り上がらない

そんなご相談をいただくことが頻繁にあります。

 

「うまく話せない」「話が盛り上がらない」

のにはいくつかの要因があるのですが、

・緊張して言葉が出てこない

・話してはいるけど噛み合わない

・ひとつの話題が広がらない

・新しい話題が思いつかない

などなど・・・

 

このうち、

「緊張して言葉が出てこない」というのと、逆に「緊張して喋りすぎて相手が引いている」というのもあるのですが、

これらについては、場数でクリアするしかないので、とにかく出会いの場に参加をしましょう。

 

それ以外

「話してはいるけど噛み合わない」

「ひとつの話題が広がらない」

「新しい話題が思いつかない」

これに関しては、具体的な解決策があります。

それは、

「相手の話をしっかり聞くこと」

これだけで、かなり解決できるようになりますので、今日はそこをご説明させていただきます。

 

なぜ、

相手の話をしっかり聞くだけで、場が持つのか?

相手の話をしっかり聞くだけで、話が盛り上がるのか?

 

それは、相手の話をしっかり聞くことで、

あなたが話さなくても相手がいっぱい話をしてくれるようになるし、

新しい話題を考えなくてもひとつの話題で時間が続くし、

たくさん話せる相手は気持ちが良くて楽しそうにしてくれるし、

相手が楽しそうにしてくれることであなたも安心していられるし、

という感じで、時間の流れもスムーズになるし、お互いにとって心地の良い時間を送ることができるようになるんです。

 

ならば、どうやって

相手の話をしっかり聞くのか?

これについて、具体的な例でお話をしましょう。

 

たとえば、みなさんもお仕事場でそれなりに先輩だったり上司だったりすると思いますが、後輩や部下から

「仕事を辞めたい」

と相談を持ち掛けられたとき。

 

この時に最悪なのは、いきなり辞めたいと言われテンパってしまい、

「イヤ、今やめられたたら困るよ」

「君の穴をどうやって埋めるの?」

と、あなたの都合をいきなり話し出すこと。

これをやると相手は話ができなくなりダンマリになりますので、話はまったく続きません。

「話はできるけど噛み合わない」という方は、このパターンが多いのではないでしょうか。

そう、

相手の話をしっかりと聞く前に、あなたが話をしようとすると、相手は話をしなくなってしまうので、会話は続かなくなってしまうのです。

 

なので、

部下の「辞めたい」に関して、もうちょっと話を聞いてみましょう。

「勤務時間が長かったり、休日出勤が多かったりでツラいんです」

とのこと。

そこであなたは

「でも、それは今の状況じゃ仕方ないじゃん」

「このプロジェクトが終われば少し楽になるから」

と、また自分都合を話し出す・・・。

だからぁ、それをやると相手は話さなくなっちゃうんですって。

 

ならばと、

「じゃぁ私から、もうちょっと早く終われるように伝えてみるね」

「仕事の量を減らせるように、課長に掛け合ってみようか」

と、理解者っぽく言うのですが、それもまたあなた都合の話なんです。

部下が話していることの上っ面だけ聞いて、すぐに自分の話を始めてしまう、だから部下の暗い表情は晴れないんです。

「相手の話をしっかり聞くこと」をしましょうよ。

 

なんで部下は、勤務時間が長かったり休日出勤があることをツラいと感じているのか?

もっといえば、その環境で働いているのはあなたも一緒なのに、部下はそれがなぜ「辞めたい」に直結するのか?

そこを聞いてあげてはいかがでしょうか?

「親の具合がちょっと悪くて身の回りのことをしてあげないといけなくて、今の勤務時間がかなり厳しいんです」

と。

それに対してあなたは

「それは大変。なら本当にムリをしないで、親御さんのことしっかり見てあげるといいね。あとは私たちがどうにかするから」

なんつっていい人ぶってみたり・・・。

もうそろそろいい加減にしましょう。

「相手の話をしっかり聞くこと」をしましょうよ。

あなたの都合も、あなたの善意の押し売りもいらないので、部下の話をしっかり聞いてあげて欲しいんです。

 

部下の話せる範囲でいいと思うのですが、

親御さんは今どういった状況でいらして、

それに対してご家族はどんな対応をなさっていて、

そのうち部下の方がやっていることはどういうことで、

その経緯の中で具体的に困っていることはどんなことなのか、

などなど・・・

聞いてあげることのできる話はいくらでもあるはずなんです。

 

そのうえで、

「ならば時間をこうすればいいのか」

「しばらく休みをとればいいのか」

「公休日を調整すれば楽になるのか」

「そうじゃなくて今は退職をした方がいいのか」

そこが話し合いになってくるのではないでしょうか。

そして、そこまで親身になって話を聞いてくれるあなたに対して、部下はあなたの気持ちも受け入れようとしてくれるのではないでしょうか。

 

辞めたいと言えば自分都合を押し付けてきて、

理由を言っても浅いところしか聞いてくれず、

聞いたフリだけしてはまた自分の話をはじめ、

退職希望の相談をこんな上司にしたら、本来辞める気のない部下だってどんどこ辞めていきますよ。

 

初対面の相手との出会いの場でもいっしょです。

相手が発する言葉を、表面的に聞いて片付けてしまうのではなく、

いつそう感じたのか?

なぜそう思うのか?

どうしてそれをしたのか?

それをしてどう思ったのか?

聞いてあげられることはたくさんあり、それをしっかり聞くことで

・あなたが話さなくても相手がいっぱい話をしてくれるようになるし、

・新しい話題を考えなくてもひとつの話題で時間が続くし、

・たくさん話せる相手は気持ちが良くて楽しそうにしてくれるし、

・相手が楽しそうにしてくれることであなたも安心していられるし、

出会いの場で初対面の相手と話をするのがとてもスムーズになり、いい関係に進みやすくもなります。

 

「お休みの日はなにをなさっているんですか?」

「最近はテニスをすることが多いです」

「へぇテニスですか・・・」

「・・・」

「・・・」

そうじゃないんじゃ、相手の話をしっかり聞けぇ。

ということです。

 

9月には

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

のイベントで、今日の話をより具体的にした

「初対面の相手と沈黙なしで話せる方法」

というセミナーを行います。

今までも何回か開催したことがあるのですが、9月に久しぶりに開催をしますので、ご興味がある方はイベントスケジュールをぜひチェックしていてください。

来週には9月のスケジュールアップしますので。

 

こういったセミナーに興味があり、まだ「僕んち」にご登録をいただいていない方は、

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

の無料ご説明会を随時行っておりますので、こちらのフォームよりお申し込みください。

ほか、ご質問などございましたら併せてお寄せくださいませ!

 

相手の話をしっかり聞くことができるようになると、初対面の相手と話をするのが苦じゃなくなり、誰が相手でも話が盛り上がるようになります。

出会いの場だけではなく、職場でも、近場のコミュニティでも、どこででも役に立ちますので、ぜひこのやり方を身につけてくださいね!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-出会いの場