結婚相手

結婚相手に何を重視するべきか?

 

 

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

のイベントについて、箇条書きでご伝達を。

・7/12(日)テラス飯は、昨日でいったん締め切らせていただき、ご予約いただいた方には明日ご招待可否のご連絡お送りします。(お申し込みがすごい人数になってしまって、見送りの方が多くなってしまうのだけ申し訳ありません)

・7/18(土)BBQは、7/10(金)23:00までのお申し込みですが、こちらは会場の予約人数が変更できるため、基本みなさんご招待できますので、どしどしご予約お待ちしております

外で、密にならないように、食材もカット済みのもので、食べない時はマスク着用で、できる限りのケアをして楽しみましょう!!

・7/11(土)よるんぽ(よるんぽってなんやねん)は、今のところお天気も大丈夫そうで、夜の西新宿をウォーキングしてから、軽くコンビニ飲みでも!

こちらは直前までご予約承りますので、ぜひワイワイお話しましょう!!

・7/19以降のイベントについては、週末にでもまた追ってご連絡をいたしますし、来週には8月以降の「僕んち」について大き目の告知をいたしますので、どちらも今しばらくお待ちくださいませ!!

 

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

婚活関連のサイトとかを見ていると、

「結婚相手に何を重視するか」

なんていうリサーチ結果を見かけることがありませんか?

僕、あの結果を見ていると、いつもいつも思うことがあるんです。

 

これはちょっと前の記事になりますが、明治安田生活福祉研究所さん調べの

「結婚相手として重視したい条件」

についての結果。東京 結婚相談所Repre(リプレ)

僕がどうしても着目をしてしまうのは、項目ごとのパーセンテージではないんです。

何を重視しているかなんていうのは、人それぞれだったりもするので、そんなに重要なポイントではなくて。

それよりも、一番気になるのは

女性の求めすぎ傾向

なんです。

 

上記のグラフを見ていただくとお分かりかと思いますが、全11項目のうち

「容姿や身長」

「家事全般ができる」

という項目だけが、男性が女性を大きく上回る重要項目で

「趣味が合う」

が少しだけ上回っています。

 

それ以外の8項目は、すべて女性が男性を上回る重要項目としてあげているということ。

つまり、

女性の方が圧倒的に、アレも求めるコレも求める傾向が強い

ということなんです。

「結婚相手に何を重視しますか?」

と聞かれた時に、アレも大事コレも大事というのが、女性の場合どんどん浮かんできてしまうという。

これは、他のどんなリサーチ結果を見てもいつも一緒です。

 

そして、これはリサーチ結果からではなく、僕がお客様から伺っていて思うことなのですが、

結婚相手に重視することが、どこかのサイトで見た内容や、他の家を見ていての比較だったり、ご自身の体験に基づく価値観ではなかったりする場合があるということ。(「理想の結婚相手、それってホントに?」

 

結婚相手に求める要求がわんさか出てきて、しかも、その要求は実は自分の価値観ではなかったり、

そんな感じでお相手探しをしていたら、そりゃ苦戦はしてしまうと思います。

 

かたや、男性はどうなのかと言えば、

重要視する項目は多くはないですが、とにかく思い込みが強く、求め方のこだわりが強すぎる方が多いかと。

「こうあるべき」みたいな、自分の中にあるこだわりに縛られて、これは女性同様ですが、実はそのこだわりってご自身の価値観じゃなかったりして。

 

リサーチ結果と、僕がたくさんの独身の方の理想を伺っていて思うことを併せると

女性は男性に求めることが多すぎて結婚相手がなかなか見つからず、

男性は女性に求めることが深すぎて結婚相手がなかなか見つからず、

という、あくまでも傾向ではありますが、その節はあると思います。

 

求めることが悪いことではありません。

こだわりや希望を持つのは、何かをジャッジするうえで大切なことだと思います。

ただ、

その求めるものが確かなものじゃないのに、そこにこだわり続けるのは迷宮への入り口。

でも、

それが確かかどうかなんて、結果が出てみてからじゃないとわからないこと。

結婚相手に求めていたことが正しかったどうかなんて、結婚しても分からないし、何をもって正しいかも分からないし。

 

なので、言えることは

あんまりぐちゃぐちゃ細かいこと考えすぎないで、もっといろいろな人と出会ってみるといいと思いますよ。

出会った相手を一瞬で良し悪しの判断をするのには、かなりの経験則が必要になるので、あんまりがっつかないでじっくり向き合ってみるといいと思いますよ。

自分が楽チンになることや、自分のメリットになることばかりを考えず、相手といい関係を築くための言動を心がければ、そこに確かな関係性が見えてきます。

そのうえで居心地の良さや信頼を感じたときは、条件やら理想やらなんていうのはどっかに飛んでいて、このまま進んで行こうと思えますので。

で、これが一番大事なのは、

「このまま進んで行こう」なんていう気持ちは一瞬のお熱みたいなもんなので、「進んで行くと決めたんだから、ふたりで協力して行くぞ」という決意をすること。

その決意がなければ、どんなにいい条件の相手と結婚しても、必ずダメになる時がきますので。

 

結婚相手なんて、どこかにひとりだけいればいいし、どこかにひとりしかいないものですから、

あんまり頭ガチガチにしてこだわり過ぎず、

出会いの場でバチバチしてジャッジをし過ぎず、

もっともっといろいろな人と心おだやかに楽しく会ってみて、

せっかく何かの縁で会った相手なのでいい関係を築くように試みてみましょう。

急がば回れなんていうのも、ちょっと意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-結婚相手