結婚できない

婚活をして結婚できる人と結婚できない人の違い

 

ここ何回か、「僕んち」ではご成婚者様をお迎えして、婚活中のみんなからいろいろ質問をしてみようという会を開催しています。(こんな感じこんな感じで)

そこで、ご成婚者様のお話を聞いていてひとつ発見したこと。

婚活でスムーズに結婚をする人達には、ある共通点があるんです。

それは

「バツじゃない」というのが、前に進む理由になる

ということ。

もうちょっと解説をしましょう。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

 

婚活での出会いがすぐに終了する理由

大きく分けてですが、人が行動を起こすには2つの種類があります。

それは

マルだから行動するのと、バツじゃないから行動するのと

 

アレをしたい、コレをしたいという、前向きな想いから行動を起こすことはあります。

前からやってみたかったことや、やれば必ず自分に利点があるようなことを、マルだから行動することとしましょう。

逆に

イヤじゃない、ダメじゃないという、前向きではなくても行動を起こすこともあります。

決められた約束だから守るとか、あんまり興味がないけど誘われたので行くとかを、バツじゃないから行動するとします。

 

婚活パーティーでマッチングした相手や、婚活アプリで会うことが決まった相手、さらには結婚相談所でお見合いをしてとりあえず継続をすることになった相手。

一度くらい会ってはみるものの、その後相手からもそれほど連絡は来ないし、自分からもしないしでそのまま終了になってしまったという経験が、みなさんにもありませんか?

そういう方々に僕が、「なぜ会おうとしないの?」「なぜ誘わないの?」という質問をすると、多くの場合この答えが返ってきます。

「そこまで好きじゃないから」

 

そこまで好きじゃない相手に誘われても、忙しい時間を割いてまで会おうとは思わないし、ましてや自分から「会いたいです」なんて連絡をする気にもならないし。

お互いが同じような気持ちでいるので、どちらともなく連絡が途絶えそのままチーンという感じ。

婚活市場でマッチングをした後の、9割はこの感じで終了しています。

 

 

バツじゃないから前に進める人

でも、そりゃそうですよね。

「婚活」で出会った初対面の異性に

「わぁ~最高!どんどん会いたい」

なんてなることは本当にまれで、はじめは「なんとなくいい」とか「悪くない相手からアプローチされた」とか、スタートはそんなもんだと思います。

 

「なんとなくいい」とか「悪くない相手」とか、出会ったばかりの異性はそんな感じなのですから、そんな相手を積極的に誘うかといえばそうでもなく、誘われたときに時間を割いてでも会いたいかといえばそうでもなく。

「そこまで乗り気じゃない感」というのは相手にも伝わってしまうので、「マルだから」行動するという人が、婚活で出会った初対面の相手とうまくいくのはかなり難しいことなんです。

 

ならば、婚活で出会った初対面の相手と結婚まで進むのはどういう人なのか?

それが冒頭に出ていた

「バツじゃない」から行動する人たちなのです。

 

相手から誘われたら、バツじゃなければ応じるし

バツじゃない相手だから、こちらからも誘うし、

バツじゃない相手と途切れないように、こまめに連絡をするし。

こういう「バツじゃない」というのが、前に進む原動力になる人は、婚活という出会いの場でうまいこと結婚まですすむ傾向にあります。

行動理由に「マルだから」を求める人は、初対面の相手とすぐに関係を深める「婚活」という出会い方で結婚まで進むのは、かなりのミラクルな相手とかなりのミラクルな関係にならないと難しいということです。

 

 

婚活をしても結婚できない人

すごくやりたくなくても、ちょっと興味があるならまずはチャレンジしてみる。

そこにメリットがあるかわかならいけど、きっかけを作って手を出してみる。

「やる」か「やらないか」を選べるなら、とりあえず「やる」を選んでみる。

コスパだの費用対効果だの言わず、じっとしているよりも経験するを選んでみる。

っていうか、

初対面の相手との「婚活」という出会いなんだから、すぐに相手をマルバツでジャッジしないで、いいところを見つけるようにまずは会ってみる。

婚活という出会い方で、結婚まで進んでいる方には共通して、大なり小なり上記の発想があるんです。

 

出会ったばかりの相手が、自分の思い通りのことをしてくれないのなんてあたりまえ。

出会ったばかりの相手と、「普通」なんていう文化が全然違うのもあたりまえ。

出会ったばかりの相手に、あなたの想いを理解してもらえるはずがないのなんてあたりまえ。

出会ったばかりの相手がバツじゃないのなら、今現状はマルじゃないのなんて承知のうえで何度も時間を共有して、一緒にマルを作り上げていこうという気持ちがないと、「婚活」で出会った相手と結婚にまで進むのは難しいでしょう。

 

相手にマルを求めにいくんじゃなくて、

相手がマルかどうかを見るのでもなくて、

「お互いマルじゃないけれど、何かのきっかけで出会ったのだからいい関係になるように一緒に頑張ろうね」

という気持ちがなければ、婚活で結婚をすることはできません。

そう、できないんです。

 

あなたがダメだと言っているのではありません。

「フィーリングの合う人と結婚して、楽しい時間を過ごしたい」

みたいなフンワリした結婚感をお持ちの方は、初対面の相手とすぐにいい関係を築かないといけない「婚活」をゴリゴリしても、うまくはいかないですよということです。

 

一緒の時間を長く過ごしたり、お互いにマルバツなんか付け合わないで楽しい時間を過ごしたり、そうやって少しづついい関係を築いて、相手に「マル」を感じてからじゃないと前に進めない方はいらっしゃいます。

あなたがもし、「マルじゃないと前に進めない人」ならば、このまま今の「婚活」を続けていてもうまくはいかないですよというお話です。

 

 

「婚活」が合う人と合わない人

プロフィールに出るような条件(年収やら学歴やらその他の素性やら)に絶対のこだわりがあって、それ以外の相手とは一切結婚を考えることができない人。

そこまで絶対の条件はないけれど、バツじゃない相手とも前向きに時間を過ごして、少しづつマルを作っていこうすることができる人。

そんな人は、今のまま「婚活」をして、結婚まで進める相手を頑張って見つけていきましょう。

そんなすぐには見つからないかもですが、あなたのその明確で前向きな姿勢があれば、「婚活」での出会いの数を重ねていくのがいいと思います。

ただ、

条件も大事だけど、話してみてのフィーリングや一緒に時間を過ごしての居心地などが、結婚生活をおくるうえで大事なことだと思う人。

マルを感じないと前に進む気にはならず、マルが見える前に小さなバツが見えてしまうと、すぐに相手へのテンションが下がってしまう人。

そんな人が、「婚活」で出会った初対面の相手とすぐにいい関係を築こうとするのは、絶対無理とは言いませんが、かなりのミラクルは必要になるでしょう。

 

「婚活」というシステムが良いとか悪いとか、マルじゃないと進めないことが良いとか悪いとか、そういうことではないんです。

「婚活」というシステムが合う人と合わない人がいて、出会い方にも合う合わないがあるということなんです。

 

僕は、結婚相談所の経営をしていますので、「婚活」のメリットも必要性も感じています。

そして、その「婚活」で出会った幸せな夫婦もたくさん見てきています。

ただ、

「婚活」という出会い方にこだわりすぎて、一生懸命「婚活」をして苦しんで知る人も同じようにたくさん見ています。

 

なので、

条件が定まっていたり、条件が整っている人と出会えたら前向きにどんどん進みたいと考える方には、結婚相談所Repre(リプレ)というゴリゴリの「婚活」サービスを。

条件も大事だけど、フィーリングや空気感を感じてじゃないとなかなか気持ちが盛り上がらないとか、初対面の相手といきなりマルバツを付け合うような出会い方は無理と思う人のためには、「僕んち」というゆるなかな出会いのサービスを作っています。

 

もう一度言いますが、どっちが良いとか悪いとかそういうことじゃありません。

ただ、

相手にマルを求めて、マルがばっちり見えないと前に進めない方は、無理して「婚活」をすると途方もない迷子になりますよ、そういうことです。

 

 

一緒に考えましょう

どちらの出会い方が自分に合っているのかあまりピンとこない方は、いろいろお話を伺ったうえで僕からもご提案をさせていただきますので、ぜひ一度無料ご相談会にお越しください。

「婚活」に苦戦しまくっていたり、初対面の相手とマルバツを付け合うような出会い方がいい加減合わないと感じている方は、ぜひ一度「僕んち」に遊びにいらしてください。

あなたが、健康な心で幸せな時間を今後過ごしていくためにどうしたらいいのか、僕も一緒になって一生懸命考えますので!

 

「僕んち」については、いろいろなイベントで楽しく遊ぶこともありますし、2/27(水)19:303/2(土)19:00には、僕も一緒にご飯を食べながらゆっくりお話をするような催しもあります。

今後の「僕んち」の詳細はこちらにございますので、ご興味ある企画にはぜひ遊びにいらしてください。

「僕んち」なので必ず僕はいますから、はじめてお越しいただくあなたもひとりぼっちにはしませんのでご安心ください。

 

最後に、

結婚をするためには、マッチングアプリや婚活パーティーや結婚相談所などの「婚活」をしないといけないわけじゃありません。

あなたに合った出会い方で、あなたに合った関係の築き方があります。

今の「婚活」でいい出会いがないのなら、この辺で一度出会い方から考えてみましょう。

もっと言えば、

あなたは結婚がしたいのか?

結婚をして何を手に入れたいのか?

そこからもう一度考えてみてもいいかもしれませんね。

Repre(リプレ)の無料ご相談会「僕んち」では、そんな話をいつもみなさんとしています。

 

 

 

 

婚活に疲れてしまったあなたのための気軽な出会いの場、「僕んち」の今後の開催スケジュールはコチラです!!

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

恋愛結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で気軽に出会いを楽しみましょう

 

-結婚できない