結婚相談所 東京

どんなに話がつまらないあなたでも楽しく話せる方法

 

昨日は、

Zoomプレミアムラウンジ〜3rdチャンス〜

お申し込みをいただいた方の中から、「このおふたりが一緒にお話をしたら、もしかしたらいい出会いになるかも」という方を僕がご招待し、3:3という少人数でがっちりお話をしていただきましょう、というそんな会。

僕が司会進行をしておりますので、ちょっとニュアンス違うかもしれませんが、「司会付き合コン」みたいな感じでしょうか。

で、

この司会がまたよくしゃべるんですわ・・・www東京 結婚相談所Repre(リプレ)

これですね、お伝えするかどうか迷ったのですが、やっぱり大事なことなのでお話させてください。

 

先日のブログ

「仮交際から本交際へ進むときの大事なポイント」

で、

みんなちょっと慎重になりすぎなところもあるので、婚活でマッチングをしてデートをしているのですから、

前向きな気持ちをしっかり表現して、

スピード感を大事に、

勇気をもって、

お相手と向き合って、どんどんアプローチをすると良いですよ。

アレコレ考えすぎたり、慎重になりすぎたりしたって、ダメなもんはダメなんですから、もっとどんどんアプローチしてきましょう!

なんていうお話をしました。

 

ただ、そんなお話を聞いていた時に、僕のなかの「いぢわる村木さん」がふつふつと顔を出し、ひとりの女性に

「てなことおっしゃっても、スピード持って熱烈にアプローチすれば誰でもオッケーなんていうことはありえないので、そういうアプローチをしてくれる『いい感じの人』みたいな条件が付くんじゃないでしょうか?」

なんていう質問をしてみたところ

「結婚相談所の場合、はじめから条件は分かっているし、最低限のマナーや清潔感が整っていれば、あとはしっかり前向きに向き合ってもらえれば良いです」

と、あっさり返答される始末・・・。

それでも、元来の粘着質な性格の「ネチネチ村木さん」はあきらめず、

「そんなこと言ったら、よほどのバツじゃないかぎり、ちゃんと前向きにアプローチしてくる相手なら、みんなオッケーになっちゃいません?」

と重ねてお伺いをしたところ

「そうですね、楽しくお話ができれば、結婚まで行くかは分かりませんが、前向きな気持ちを感じればみんなオッケーだと思います」

・・・

・・・

これには、当日参加なさっていた他の女性も「うんうん」と同意を・・・。

・・・

・・・

ん?ん?

何かちょっと付け足しました??

「楽しくお話ができれば」

・・・

・・・

う~ん、これだ。

割とみなさん簡単におっしゃるのですが、実はこの「楽しく話す」という、ここがかなりのハードルになる方が多いわけで。

 

なので、今日は

どんなに話がつまらないあなたでも、初対面の異性と楽しく話せる方法

というをお伝えします。

 

先に結論だけ申し上げますが、「話していて楽しい人」と「面白い話ができる人」はまったくの別問題です。

で、

我々のような素人が、面白い話をしようとしても、ほぼ自爆をするか、自爆くらいならいいですが、場を巻き込んで大事故を起こすことになるので、そこを頑張ろうとするのはやめましょう。

自分が面白い話ができる人かどうかは、過去の経験からご判断ください。

 

なので、

あなたが「初対面の異性と楽しく話す」ことができるように、というか、相手があなたと話していて楽しいと思ってもらえるかどうか、ここを頑張ってみましょう。

 

話していて楽しいと思ってもらうために①

とにかく笑顔で

はじめの出会いの場も、人の話を聞いている時も、ヘラヘラしている必要はありませんが、穏やかな笑みであることは意識をしましょう。

以前もお伝えしましたが、特に男性はここが苦手。

いくらあなたが「楽しいですよ」って思っていても、相手から見た時にあなたが楽しそうに見えなければ、相手はあなたとの時間を楽しむことはできません。

 

話していて楽しいと思ってもらうために②

リアクションをしっかりとる

話を聞いている時は、シラっとした表情で、なんか楽しい話題になったらちょっとニヤッとする。

このくらいのリアクションしか取れない人って結構いらっしゃいます。

あなたのその佇まい、相手から見るとすごく威圧的でドキドキしちゃうんです。

ウソをついたり、無理をする必要はありませんが、今よりもうちょっと相手に伝わるようにリアクションはとりましょう。

楽しい時はちゃんと表情と声で笑ってみたり、相手の話に同意する時はあいづちをうったり、分かった時はうんうん頷いてみたりするなど、相手に嬉しい楽しいがしっかり伝わるようにしましょう。

 

話していて楽しいと思ってもらうために③

最低限の質問はする

相手の話に対してあなたが何も質問をしなければ、相手は「私に興味を持ってもらえない」か「私といてもつまらないんじゃないか」と思ってしまいます。

「興味がない」ように見られるのは、上記にもありますが「前向きさを感じない」というところにも直結をするので、こちらはかなり大事なポイント。

ただ、この「質問をする」というのは、苦手な人は苦手だったりするので、もしよろしければそのテクニックをお伝えする、こんなセミナーもしておりますのでご利用くださいませ。

 

これだけ。

これだけしっかりやっていただければ、楽しいと思われるかは向き合う相手それぞれではありますが、少なくともあなたが「すごくつまらない人」とまでは思われないでしょう。

 

初対面の相手と話す時にどうも盛り上がらない。

マッチングまでは進むけれどすぐにダメになってしまう。

など、最低限のマナーや、身なりの清潔感に問題がない(とご自身では思っている)のに、いつもいい関係になれないあなたは、相手から見た時に「一緒にいて楽しくない」という要素が、大なり小なりあることがほとんどかと思いますので、まずは簡単にできる上記からトライしてみてください。

 

なかなかいい出会いがなかったり、何件お見合いをしてもうまくいかなかったりする時に、

「結局見た目かよ」とか「結局スペックかよ」みたいになっちゃって、「自分の中身を見てほしい」なんて思っている方がいます。

いやいや、

顔もスペックも、特に結婚相談所ではあらかじめある程度は伝わっているので、あなたがうまくいかない理由は「一緒にいて楽しくない」と相手に思われていることが考えられますので、ぜひ次の出会いから注意して見てください。

 

ちなみに、

リモートでのコミュニケーションに参加していただくと、いつも自分の姿が画面上に見えているので、上記の感じがすごくよく分かります。

僕も、いつもこんなつまんなそうな顔をして人の話を聞いていたんだと、Zoomを使いだしてから気づき、最近はすごく意識をしております。

今後もまだまだZoom飲み会開催していきますので、ご興味(自分の姿や楽しい空気のつくり方に)ございましたら、ぜひご参加くださいませ!!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-結婚相談所 東京