結婚するには

結婚すると自由がなくなると思うあなたへ

 

僕は、いつもいつもこのブログで

結婚はしてもしなくてもどちらでもいいと思います

というお話をしています。

ひとりぼっちになるのだけは避けた方がいいと思いますが、心がしっかり繋がってサポートをし合えるそんな仲間がいるのなら、結婚はどちらでもいいと思います。

ただ、

僕はもともと全然結婚をする気持ちが無かったのですが、ひとりだけ結婚をしたいと思える女性と出会い、実際に結婚をしてみたらとても素敵な時間を過ごすことができたので、もし結婚を希望する方がいらっしゃるのなら、

まずは出会いのチャンスをご提供させていただき、

出会いから結婚までの道のりを一緒に作戦会議をさせていただき、

みなさんのご結婚を一生懸命応援させていただきたいと思っています。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

そんな僕なので、弊社にご相談にお越しいただくお客様は、必ずしも熱烈に結婚をしたいと思っている方ばかりではなく、

結婚ってしないとまずいのか。

結婚したいと思わないけどひとりぼっちも不安。

結婚ってすると何がいいの。

みたいなご相談もたくさん受けるのです。

 

結婚することに不安を感じる方の多くから、頻繁に耳にする言葉があります。

それは

「自由がなくなる」

というもの。

それを聞いた時、僕はみなさんに、そこまでして守りたい「自由」ってなんなのかをお伺いするのですが、総じて

時間であり、お金であり、環境であり、

それらが自分の思い通りにならないことを、自由がないとおっしゃっているような。

 

僕は、そんな方にはちょっと強めに結婚をお勧めします。

だって、

そんな自由を守りながら、狭い世界でひとりぼっちになったら、本当に生きるのが苦しくなっちゃうと思うので。

 

自分の思い通りにならないことがあるのは、確かに不自由さを感じます。

でも、そこまでして守りたい自由ってなんなのでしょうか?

思い通りにならないことを嫌がって、すべて自分の思い通りにものを進めていこうとする、その先には何があるのでしょうか?

 

自由でいたいというのは、持っていて良い希望だと思います。

ただ、

自由っていうのは、何とも融合せずにすべて自分の思い通りにするということではなく、多くの選択肢を持ちながら柔軟な思考で生活を送るするということではないでしょうか。

何とも関りを持たずにひとりでいることは、自由でもなんでもありません。

たとえば、

学生時代に部活に打ち込んで、いろいろな人との繋がりを持ち、同じ目標に向かって進みながら、互いに助け合い、部活以外の時間も楽しんで生活をしていた人が、自由じゃなかったかといえばそうではありません。

帰宅部で、放課後の時間をすべて自分の思い通りに使えた人が、自由であったとかといえばそれもまたそうではありません。

むしろ、

自分で決めたことを一生懸命取り組んで、その空いている時間でさらに自分のやりたいことをしている人と、

特に何も方向を決めず、ただダラダラと時間を使っていってしまう人と、

リアルタイムでも、卒業後の過ごし方でも、帰宅部の人が自由であって、部活を頑張っている人が不自由だとは思いません。

時間であり、お金であり、環境でありを、すべて自分の思い通りに使うこと、それが自由ということではないんです。

 

これは、僕が結婚をしてみて思うことですが、

すべて自分の文化で自分の思い通りに生きることは、ほんの目先の楽しみでしかないと思います。

違う文化の人間と一緒の生活をすると、思い通りにならないことも不自由なこともいっぱいありますが、その中からいろいろな新しい発見をして、ふたりで新しい文化を創り上げて、そこから新しい楽しみを見つけていくのも、思いっきり自由だと思います。

むしろ、自分の文化に固執して小さな世界で生きていくことよりも、もっと大きな自由を手に入れることができるのではないかとも思います。

 

本当にひつこいようで申し訳ありませんが、僕が独身のみなさんにお伝えをしたいのはただひとつ。

ひとりぼっちにならないようにしましょう。

自分の思い通りに、自分の好きにやると、ほんの目先は自由かもしれませんが、そのまま自分の世界に閉じこもってしまうと、ものずごく息苦しい不自由がまっていますので。

 

もし、お互いの文化を尊重しながら、困っている時に無条件に助けることができて、あなたが困っている時に無条件に助けてくれる、そんな仲間はいないのならば、

結婚という形をとって、お互いに助け合い尊重しあいながら、新しい文化を築いていくのは良いことだと思います。

そうやって、新しい文化を広げていくことが、あなたにとって大きな自由を手に入れることができるようになりますので。

 

てな、

ちょっと小難しい話をしてしまいましたが、弊社結婚相談所Repre(リプレ)では、「結婚したい」という明確なご希望の方をサポートするのはもちろん、

結婚ってしないとまずいのか。

結婚したいと思わないけどひとりぼっちも不安。

結婚ってすると何がいいの。

みたいな、ざっくりとしたご相談もお伺いしております。

僕も、結婚したいと思わない人の気持ち、ものすっごくよく分かりますので、いろいろな不安を解消しながら解決策を見つけていきましょう!

まだ、コロナウィルスの影響もあり、もうしばらくは「僕んち」の開催も少ないため、僕の時間も空いております。

ぜひ、この機会にお気軽にご相談にお越しくださいませ!!

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-結婚するには