30歳を過ぎてから結婚するにはここにご注意を
いつも、お見合いのお引き合わせを担当している弊社スタッフのKWMRは、9月の中旬まで夏休みです。
とういうことで、今日は僕が、朝から夕方まで京王プラザホテルに出ずっぱり。
京王プラザホテルのソファや、三井ビルのスターバックスで僕を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね。
100万ドルの笑顔をあなたにおくります。
100万ドルっていう表現が、昭和のにおいプンプンですが。
30歳を過ぎてからでの出会いで一番大事なのは、
同じ価値観を共有することではなく、違う価値観を認め合うこと、もしくは、違う価値観を受け流すこと
これは、出会いだけではなく、結婚生活でもそうですし、日常の人間関係にもいえることでしょう。
自分と同じ価値観を持っている人というのは、確かに一緒にいて楽チンなこともあります。
でもですね、
同じ価値観を持っているところがあるというだけで、すべて同じ価値観の人というのは、世の中誰ひとりとしていません。
必ず、価値観の合わない部分というのはあるんです。
しかもその価値観とういうのは、年齢と共にどんどん強固なものになり、それが合ってる間違っているなんていうのもどうでもよくて、自分の思い込みとしてがっちり根付いてくるもの。
先日も、「違い」と「間違い」についてお話しました。
どんな相手にも価値観の違いというのはあって、年齢と共にその違いは明確でガチガチのものになってきます。
それはあたりまえなことと理解をした時に、ガチガチの価値観をもっているふたりが出会った場合、そのふたりがいい関係を築くうえで大事なのは、
同じ価値観を共有することではなく、違う価値観を認め合うこと、もしくは、受け入れられない違う価値観については受け流すことなんです。
なのですが、
なかなかいい出会いが見つからない方に限って、相手に同じ価値観を求めすぎるか、違う価値観を受け流すことができないという傾向があります。
待ち合わせの方法
初回のデートの支払い
お店の中での立ち振る舞い
家族に対しての接し方
仕事に対しての思い
朝型か夜型か
猫派か犬派か
お風呂の前にトイレに行くか
納豆の中にからしを入れるか
自分の気持ちをどうやって表現するか
とても好きになった相手とでも、一緒の生活なんかはじめたら、価値観の合う部分より合わない部分の方が圧倒的に多いのがわかります。
それなのに、同じ価値観にこだわり、違う価値観を受け入れられない、もしくは気になってしょうがない、それじゃあどんな出会いがあってもいい関係にはなれませんし、なれたとしてもその関係は長続きしません。
マッチングサイトなんかで、
「あなたと同じ価値観の人を見つけましょう」
なんつって、AIもどきの価値観マッチングをしようとするのがありますが、大事なのはそこじゃないんです。
出会いの入り口としてはありかもしれませんが、10個の合う部分を探すより、90個の合わない部分を許容できるかが、出会った相手といい関係を築くうえで大事なことなんです。
あなたの「あたりまえ」と違う動きをする人を、ダメな人だと思わないようにしましょう。
あなたの思い通りに動かない人を、合わない人だと決めつけるのはやめましょう。
あなたの「普通」と相手の「普通」は、まったく違うのものだと理解をしましょう。
あなたの「普通」が相手に受け入れられないことを嘆かずに、相手の「普通」は受け入れるか、それが無理ならサラッと受け流しましょう。
意識をしていないと難しいことですが、これができるようになれば出会った相手と良好な関係も築きやすくなります。
すぐにできるもんじゃないので、それができない自分を責める必要はありませんが、そこに意識をすることはとても大事です。
人は人、あなたはあなた
人とうまくやれるその先に、いい出会いはあります。
「婚活は少し休んで、みんなで一緒に楽しくご飯を食べましょう!」
次回の「僕んち」は9/9開催です!!
先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!