結婚するには

価値観が合う人と結婚するには

 

朝の「僕んち」

天気がいいという、それだけでとても気持ちがいいことで、気持ちがいいことをとても喜ぶことのできる、そんな自分でありましょう。

誰が誰に話しているんだ??

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

よく、結婚相手への理想で

「価値観が合う人がいい」

なんてことをおっしゃる方がいます。

もし、それが結婚相手への大切な条件なのだとしたならば、その相手を見つけるのは簡単!

あなたは、すごく簡単に結婚できます!!

価値観が合う人を見つけるのなんてすごく簡単で、それはあなたが相手の価値観に合わせればいいんですから。

ね、簡単でしょ。

あなたが相手の価値観に合わせれば、あらどうよ、価値観の合う人が見つかりました!!

良かった、良かった。

ご結婚おめでとうございます!!!

・・・

・・・

ダメ?

それじゃダメ??

だって、価値観が合う人がいいんですよね?

価値観が合うことが結婚の大事な条件なのですよね?

あなたが自分から相手のところに行けばいいのですから、それでオッケーですよね。

・・・

・・・

アッ!

あっ!

もしかして、「価値観が合う人」って、あなたの価値観があってそれに合う人がいいということですか?

価値観なんて、一部分合うことはあってもほとんどの部分は違うのに、

価値観なんて、環境や立場が変わればいくらでも変化するのに(人の想いなんて環境でいくらでも変わる話)、

あなたと相手の価値観は違うことがあたりまえなのに、それでもあなたの価値観に合う人がいいということですか。

あなたが相手の価値観に合わせるのではなく、あなたの価値観に合う相手のことを「価値観が合う人」として、そういう相手を見つけたいということでしょうか。

あら~・・・

それはちょっと厳しいかもですね。

絶対に無理とかではないですが、あなたが「価値観が合う人」を見つけるのは難しいと思いますし、あなたが「価値観の合う人」と結婚をするのは厳しいかもですね。

だってそうでしょ、

自分はその場でドンと腰をおろして、相手が自分の価値観に合うかどうかを見ようとしているわけですよね。

か、もしくは

そんな横柄な態度じゃないにしても、ナチュラルに「価値観が合う」ことを求めているなら、さっきもお伝えしたように価値観なんて合わない部分がほとんどですから、「価値観が合う」ことが結婚相手の理想ならば、一部で合うところがあっても、それ以外の合わない部分を見てがっかりしてしまうのではないでしょうか。

 

もう一度言いますが、「価値観が合う人」なんていません。

一部合う部分がある人はいますが、価値観は合わない部分の方がほとんどです。

なので、

「価値観が合う人」がいいならば、自分からどんどん相手の価値観に合わせればいいと思います。

あなたはそこに居座って、相手が合わせてくれるのを待っている、そんなミラクルラッキーチャンスはなかなか訪れないと思いますよ。

 

もし、

あなたが結婚をするのに、「価値観が合う人」が理想だとするならば、

あなたから相手の価値観に合わせに行くのか、今から「価値観なんて合わないのが普通だから、そんなの期待すんのやーめた」ってするっとスルーか、

どっちかはしないと、あなたが結婚をするのはなかなか難しいと思います。

 

話が合うとか、空気感が合うとか、価値観が合うとか、

それって、

「なかなか合う人がいないので、合う人を見つけたい」という人と、

「そこはそんなに合わなくてもいいので気にならない」という人と、

「ある程度誰とでも合わせることってできるでしょう」という人がいます。

 

今日の話題になっていたのは、一番上の「なかなかいないけど、合う人を見つけたい」。

これを相手に期待をするのは、結構難しいということはお分かりいただけたかと。

二番目のように、合うとか合わないとかそういうことに過剰に反応せずに、フワッと相手とお付き合いができる人がいます。

これ、現代のストレス社会の中ではかなり重要なポイントで、こういう人は結構「婚活」でうまく結婚をしています。

あとは、三番目のように自分からどんどん合わせにいったり、相手の価値観や空気感を受け入れることができたり、こういう人は誰とでもうまく付き合えたりなんかするので、むしろ婚活の市場では希少価値の部類かと。

 

30年も40年も生きていて、ある程度「自分独自の文化」みたいなのが出来上がっている大人のあなた。

そんなあなたと価値観がピッタリな相手って、なかなかいないですよ。

何度も言いますが、一部はピッタリでも合わない部分の方がほとんどだから、「合う」ということに価値を求めてしまうと、いつかは合わない部分がストレスになります。

「価値観なんて合わないのが普通だから、相手の価値観も受け入れてみよう」

「合うとか合わないとか言っていると疲れちゃうから、お互いの在り方を尊重しよう」

そんな向き合い方をしないと、大人のあなたが、「婚活」というまったく見ず知らずの相手と関係を深めて出会い方は難しいと思います。

 

っていうか、

そもそも価値観ってなんのことでしょうね?

それって、実はあなたの思い込みや決めつけだったりするだけかも。

まだまだこれから生きる時間の方が長いんですから、あんまり「価値観」みたいなのに縛られないほうが、人との付き合いもスムーズになりますし、生きるのも楽になるかと思います。

自分の「思い込み」を守ることにこだわり過ぎて、人から見た時に付き合いづらいあなたにならないようにご注意を。

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-結婚するには