婚活 東京

婚活コンサルタントさん

 

久しぶりに一日中事務所に居座り、

窓からさす夕焼けが綺麗だったので、

写真を撮ってみたら、

そこに映り込んじゃうおじさん。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

すごくざっくりした表現でスミマセンが、最近やけに思うことがあるんです。

それは、

真面目な人ってあぶないな

っていうこと。

 

あぶないって、別に危険なことをするわけじゃないし、むしろ真面目なんでそういうこともしないと思うのですが、

真面目な人って、ちゃんとしようとし過ぎて、それがアダになることが多いんじゃないかって。

 

自分はどうあったらいいのかとか、

何に向かって進んだらいいのかとか。

何かを信じようとしていて、信じたものを信じ続けようと一生懸命で。

 

うーん、悪いことではないと思います。

少なくとも、なにかに一生懸命なれることはいいことだと思います。

ただ、

こうするべきとか、こうあるべきみたいなのを見つけようとして、ひとつと信じたらそれを一生懸命貫こうとして。

なんかそういうのって、すごく大変だなぁ~と。

 

こと、

人との出会いの場なんかでは大変だし、

いい出会いを見つけようとする場合なんかはすごく大変になるし。

 

自分がどうあるべきかとか、自分がどうするべきかとか、そんなの向き合う相手によって違いません?

というか、

「向き合う相手が誰だろうが、私はこうですから」みたいなに一生懸命やっちゃうと、向き合う相手からするとめんどくさいですよ、

ということ。

 

自分がどうするべきかを一生懸命作るよりも、

出会った相手としっかり向き合うことのできる柔軟さ、

そっちの方がよほど大切なことではないでしょうか。

 

昨日、無料ご相談会にお越しいただいた方が、「婚活コンサルタント」みたいな人から、

「婚活たるものこうあれ」

みたいな指示をいろいろされたというお話を聞きました。

 

何か迷いがある時に、人に相談をするのはいいと思いますが、「こうあれ」を答えにするとしたならば、

「出会った相手の話をしっかり聞いて、自分の想いもしっかり伝えて、お互いの想いを理解し合えあれ」(「あれ」の使い方が無理やりで間違っている・・・)

ということであって、「自分がこうあれ」みたいなのを一生懸命やることではないと思います。

 

真面目な人に限って

「どうしたらいいんだろう」と悩み、

「こうすればいいんだ」という方向を作り、

「しっかりやろう」とそれを守り続けようとする、

そんな傾向があります。

 

誠実なのも、真面目なのもいいですが、対人については、自分のなかで答えを作ってしっかり守ることよりも

「もっと相手のことを知ろう」という気持ちと、

「知ったうえでどううまくやるか」という工夫が大事なんだと思いますよ。

 

自分の中で勝手に答えを決めて、それを一生懸命やり続けるのって、人と向き合う時にはむしろ一番やらないほうがいいことです。

もっと自由に、もっと柔軟に、相手のことをしっかり知りに行って、その相手とうまくやる方法を考えましょうよ。

方法を考えても分からない時はご相談にのりますが、「どうしたらいいんでしょう」みたいな答えを聞こうとはしないでくださいね。

「こうあれ」は僕の中にはないし、あなたの中にもなくて、あなたと相手で作っていくものですから。

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-婚活 東京