Repre(リプレ)の婚活ブログ

あなたの“出会いがない”を解決いたします!

Repre(リプレ) 出会いがない 結婚できない いい人がいない アプローチ 好かれる人 結婚相談所 東京

自分のあたりまえを相手に押し付けるとどうなるか

 

いや~気持ちの良いお天気

BBTB(ビル・ビル・太陽・ビル)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

助けてほしいし、助けてもらったら嬉しい

けれど

助けてって言えない

こういう人は、出会った相手と関係を深めるのにかなり苦戦をします。

 

良い出会いがない人のパターン

相手に求めることはあるけれど、それを相手に伝えることはしない。

相手は何を求められているか分からないから普通にしていると、その姿を見て勝手に不満を感じる。

こうなっちゃう人って、なかなか良い相手が見つからないんですよね。

 

願いや要求があるならば、相手がわかるようにしっかり伝えること。

伝えるタイミングや伝え方は大事ですが、相手がわかるようにしっかり伝えること。

これは、自分の欲求を満たすためではなく、相手と円滑なコミュニケーションをはかるために行う、ある意味「マナー」なのです。

 

あなたのコミュニケーション不足

出会ったばかりの頃。

初デートでコーヒーだけだったのにおごってもらえなかった。

デートの待ち合わせの場所がお店じゃなくて駅だった。

ラインをしても当日は返信くれない。

 

分かりますよ。

ちびっとなんだからおごってほしいとか、雑踏で待ち合わせるのは味気ないとか、すぐに返信欲しいとか、気持ちは分かりますよ。

でもですね、それって

あなたの思い込みですから。

 

こうしてほしい、ああしてほしいっていうのは、一見要望のようで、その裏には「普通こうでしょ」っていう、あなたの思い込みや決め付けが入っているんです。

まったく違う文化で30年過ごしてきた相手と、「普通」が一緒になるはずがないんです。

 

もちろんそこが一緒だったりすれば「キュン♡」とかするのかもしれませんが、また別のシュチュエーションでは、あなたの要望と違うことをされたりするんです。

何から何まで一緒の人なんかいるわけないですものね。

 

なのに、そんなこと分かっているはずなのに、

おごってもらえないと、「私は大事にされていない」とか

駅で待ち合わせだと、「雑に扱われた」とか、

返信がこないと、「気持ちが足りない」とか、

勝手にストーリーを組み立てて、相手に何も伝えないまま、勝手に不満を感じてしまう人が結構いらっしゃるんです。

 

言えばいいやんけ~

「こうして欲しい」って言えばいいやんけ~

「言って嫌われたらどうしよう」なんて言いながら、自分が冷めはじめてるやんけ~

 

言って嫌われたらイヤとか、言って反論されるのはムリとか、言って「面倒な人」だと思われるはコワいとか、

それって、自分の身を守ることばかり考えて、相手とのコミュニケーションを拒否していることなんですよ。

自分のコミュニケーション不足や、伝える能力の低さを棚にあげて、相手を「〇〇してくれないダメな人」なんて勝手にジャッジしてしまう、

それじゃぁなかなか良い人間関係は作れないですよ。

 

要望や理想の伝え方

自分の要望の伝え方にはコツが2つあります。

1つは、不満になるまで溜めてから言わないこと。

怒りや不満になってから伝えると、必ず言葉の端々にトゲがついてしまいます。

というか、顔がそういう顔になっていますから。

その段階になる前に必ず伝えるようにしましょう。

 

2つめは、それを決定事項としてつたえないこと。

おごってくれるのがあたりまえ、すぐに返信くれるのがあたりまえと、あなたの「あたりまえ」を相手に押し付けるのはやめましょう。

そうではなく、「私はこう思うけど、あなたはどう?」と相手の声を聞く姿勢で問いかけてみましょう。

 

要望を伝えて、完全に相手と意見が合わなかったならば、その合わなかったという事実をもとに、今後の付き合いをどうするか考えれば良いのです。

要望や理想があるのに、それを何も伝えずに勝手に不満を感じるのは、いくらなんでも身勝手です。

そして、それを伝えない理由が、自分が傷つかないためだとするならば、それは人格の問題にさえなってきます。

 

 

願いがあるなら、相手に分かるように伝えましょう。

伝えないなら、勝手に不満を感じるのはやめ、相手の意向を受け入れましょう。

 

ちょっと気に入らないからって、すぐにポイってしちゃダメ。

出会いは有限です。

合わない部分があるならば、我慢をするのではなく、相手にしっかり想いを伝えましょう。

それがあなたの優しさと思いやりです。

 

 

 

 

 

ブログ
結婚相談所Repre(リプレ)

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

 

出会いの前にレッツ脱毛!】
(ここ、僕が前に働いていた会社なんです。ご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!)


 

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 出会いがない, 結婚できない, いい人がいない, アプローチ, 好かれる人, 結婚相談所 東京