Repre(リプレ) 生涯独身 結婚相談所 東京

なぜ男性の結婚意欲は、女性に比べて低いのか?

2016/06/07

 

一昨日の日曜日、

昨年にご成婚退会をされた会員様から、

「無事、元気な女の子が生まれました!」とご連絡が。

お~それは良かった!おめでとうございます!!

ゆっくり休んでくださいね!

同じく日曜日、

今年の年初にご成婚退会をされた会員様から

「5月に無事入籍しました!!」とご連絡が。

お~それは良かった!おめでとうございます!!

またいろいろ決まったらご連絡くださいね!

 

嬉しすぎて鼻血がでる!(^^)!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

なぜ、ちまたの男性は結婚意欲がないのか?

多くの女性から、ご相談を頂くことがあります。

「付き合っている彼が、結婚する気があるのかないのか分からない」

「男性に結婚願望を聞くと『良い人がいたら』としか返ってこないので、これってする気が無いってことですよね?」

 

婚活パーティーでも、合コンでも、出会った男性の結婚を意欲をまったく感じず、痺れをきらして結婚相談所にお越し頂く女性が後を絶ちません。

「結婚相談所にいる男性なら、結婚への意欲は確かだろう」って。

そこはその通り。

理由は人それぞれなれど、結婚相談所には「結婚したい」という気持ちが前提の男性しかいらっしゃいませんので、ちまたで出会う男性のような不安を感じることはありません。

 

でもその前に、

「なぜ、ちまたの男性からは結婚婚意欲を感じないのか」を考えたことはありますか?

これですね、ちょっとメンドクサイ話なのですが、男性自身も良く分かってないのです。

生涯独身でいたいかといえば、必ずしもそうではない。

でも、結婚したいかと問われればそうでもない。

なら、どっちやねん

というのが世の女性の、あたりまえの不満でしょう。

 

男性から結婚意欲を感じない理由

これは、あくまでも大まかな傾向ではありますが、

女性の方の多くは

結婚したい→相手はどんな人が良いだろう

という発想なのに対し、

男性の多くは

良い感じの相手がほしい→その人と結婚したいか

という方が多いのです。

 

つまり、

相手がいないうちから「結婚したいか」を問われれば、「いい人がいたら」という回答になり、

相手が見つかってから「結婚したいか」を問われれば、「それを今考えています」という回答になってしまいます。

 

女性が結婚を入口、もしくは前提と考えるのに対し、

男性は結婚を出口、もしくは結果と考える傾向があるのです。

 

男性がみんな結婚意欲がないわけではありません。

ただ、

パートナーがいないうちに聞かれても分からないし、パートナーが見つかった後でも「今考え中」という回答になってしまうのだけなのです。

 

男性の結婚意欲をあげる方法

こう考えた時、世の中でスルスルッとうまく結婚している女性というのは

①たまたま結婚意欲のある男性と知り合った

②男性の結婚意欲をあげるのが上手だった

ということになります。

 

ならば、どうやって男性の結婚意欲をあげるのか?

その大きなポイントは、

「男性の抱えている荷物を、ちょっとだけおろしてあげる」

ということ。

 

多くの男性は、大なり小なり結婚をすることでの「背負う」意識を持っています。

家族を「背負う」という意識をもって、結婚を考える傾向があります。

昔ながらの風潮で、「大黒柱」みたいなものを結婚意識として抱えてしまうんです。

経済的なこと、家族としての在り方のこと、老後のこと。

ひとりぼっちでいたいと思ってなんかいないのですが、女性を、そして子供を「背負う」ことについて、不安と恐怖を抱えている男性がたくさんいらっしゃるのです。

 

なので、そんな不安や恐怖を抱えている男性の結婚意欲をあげるために、女性のあなたにできること。

それは、

男性の背負っているものを、ちょとだけおろしてあげること。

男性が背負っているものを、ちょっとだけ負担してあげることです。

 

「仕事でなんかあっても、私も頑張れるから大丈夫だよ」

「困ったことがあったら、一緒に頑張ろうね」

「私だってちょっとは背負うよ。ひとりで抱えないでね。」

って、柔らかく伝えることで、あなたに対しての愛情があれば、結婚へググッと前向きになる男性はたくさんいらっしゃいます。

 

「ぶら下がるわよ~」みたいな空気感満載で、男性に寄りかかろうとしたら、どんなにあなたに愛情を持っている男性でも、なかなか前には進めないもの。

あなたが家事や育児のサポートを、男性に少しは期待するように、あなたが男性の不安や恐怖を少しだけ背負うことを、伝えてあげると良いと思います。

 

男性は結婚する気が無いんじゃないんです。

結婚に対して「背負う」という意識がある以上、

「背負う」対象が見つからないと、結婚の具体的なイメージがわかないんです。

対象が見つかった時、その相手を「背負えるかどうか」を考えているんです。

 

「私、あなたが思っているより軽いし、あなたが思っているよりパワーあるのよ」

今のご時世、男性をヤル気にさせるには、こんな表現を可愛くすることが大事になってきます。

 

結婚相談所の力

でもですね、それでも

そんな対象になる男性が見つからない。

そういう作業がうまくできる自信がない。

そんなあなたは、お気軽に結婚相談所の力を使ってください。

結婚相談所には、結婚を願う男性がワサワサッと待っていますからね。

 

自力で探して、結婚する気になるよう男性を育てるか。

結婚する気のある男性と出会うために、結婚相談所の力を使って頂くか。

どちらが良いというのはありませんので、あなたにあった素敵な出会いを見つけてください。

 

ひとつだけ言えることは、男性だって結婚意欲がないわけじゃないんです。

素敵なパートナーを見つけて、結婚したいと思っている男性はたくさんいらっしゃるんです。

ということ!(^^)!

 

 

 

ブログ

東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー モバフ20F
03-4582-1129  080-4354-1129

システムのご質問・婚活のご相談
など、お気軽にお問い合わせ下さい

結婚相談所Repre(リプレ)

出会いの前にレッツ脱毛!】
(ここ、僕が前に働いていた会社なんです。ご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!)

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-Repre(リプレ), 生涯独身, 結婚相談所 東京