Repre(リプレ)

これからの婚活はどうなるのか?

 

この部屋にくると、いろいろ考え事が多くなり眠れない。

そんな、ちょっとおセンチな自分がいることも楽しみながら、今日も張り切っていきましょう!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

今日は、今僕の頭の中にあるプランと方向を、まだ定まってはいないのですが、いつもこのブログを読んでいただいているみなさんにお話させてください。

ちょっと長くなっちゃうので、お時間がある時にでもゆっくりご覧をいただければ。

 

「僕んち」という出会い方

以前お伝えの通り、現在

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

は無期限で休止をしており、これは「僕んち」の会員様にだけしかお話をしておりませんでしたが、「僕んち」の部屋については明後日を持って手放すことになりました。

ただ、

この「僕んち」のコンセプトは、いい出会いを求める独身のみなさんのお力になれると思っておりますので、今の騒動が落ち着いたらまた再開をしようと心に誓っています。

まったく同じ形で再会をするのもつまらないし、今年の1月から3か月間開催をしてきたなかで(3か月でクローズは、精神的にも資金的にも正直キツイ・・・)いろいろな課題も改善点も見えてきているので、早期改善をはかるいい機会と(無理やり)前向きに考えるようにしています。

 

この「僕んち」のコンセプトはこちらに記してあるのですが、簡単にまとめると

・出会ってすぐの相手と、その場でマルバツを付け合うような「婚活」という出会い方は、ちょっと厳しい出会い方かと

・はじめから二重丸なんて人はそうそういないので、「バツじゃなければ良い(上から目線な言い方ですみません)」という感覚じゃないと、なかなかスタートすらきれないし

・でも、「バツじゃない相手」とデートをしたりするのって正直あんまり楽しいもんじゃなくて、楽しいもんじゃないからちょっとでも嫌なところが見えるとテンション下がってしまったり

・なので、「婚活」で出会った相手に「好き」なんてところまでたどり着くのはかなり難しく、なかなかいい出会いには繋がらないもの

そんな「婚活」の問題点があるので、それを解消するために

・身元や素性が確かで、安心で安全に出会いを楽しめるような共通のルールを持つ、そんな独身の方々で集まり

・プロフィールやらなんやらは後で、その場でマルバツなんかも付け合わず、まずはみんなで楽しい時間を一緒に過ごして

・会員制のコミュニティなので、何回か顔を合わせるうちにルックスとか人柄など気になる相手が見つかったら、僕を介してプロフィールの交換なども行い

・そのうえでお互いに「いいな」と思ったら、そこからふたりで繋がっていただければ良いのではないでしょうか

というのが「僕んち」の出会いのつくり方なのです。

 

 

「僕んち」と「婚活」の違い

「婚活」は

プロフィールで会うかどうかを決め→会ったその場で今後も継続して会うかをジャッジし→その相手と自力でコミュニケーションを取りながらデートを重ね→何回か会ううちに好きになれたらラッキー

なので、

毎回会うごとにマルバツのジャッジをし合うという、なかなかシビアな関係性なのに対し、

「僕んち」は

まずはみんなで集まって楽しい時間を過ごして→マルバツとか付け合わず楽しい時間を過ごして→楽しい時間を過ごして→楽しい時間を過ごして→何度か会ううちに気になる人がいたらプロフィールを交換して→お互いに気に入ればバッチリ

なので

はじめは楽しい時間を過ごすだけでジャッジとかし合わず、いいなと思ってからアプローチという流れになるため、残念な思いをしたり、嫌な思いをしたりは一切なしで、楽しい時間だけを過ごしながらいい出会いを見つけることができる、

という出会い方になります。

 

ただ、「僕んち」にも当然デメリットはあり、

はじめはプロフィールなどを交換しないので(年齢すら明かさずみんなでワイワイ)、いざ「いいな」と思う人が見つかっても、それからプロフィールを見たら「あらどうしましょ!」みたいなこともあります。

なので、

「婚活」と「僕んち」のすみ分けとしては、

結婚相手には明確な条件があって、それを持っている人とだけ会っていき、そのなかから人柄やら空気感やらが良いなと思える人が見つかったらラッキー、というのが「婚活」で、

実はそんなに条件って明確じゃなくて、人柄や空気感が良ければ多少の条件は考慮できるので、はじめからマルバツとかしないでゆっくり関係性を築いていきながら、いい出会いに繋げるのが「僕んち」

という感じになります。

 

簡単に言えば、

どんなに顔が良くても、どんなに人柄が良くても、「年収が700万以上ないと絶対無理」な方は、やはり「婚活」で条件から入った方がいいと思いますし、

条件って、聞かれているから答えてしまうだけで、ルックスや雰囲気や人柄が良くて、一緒にいる時間の空気感が一番大事という方は、条件から入ると出会いを見逃すことがあるから、「僕んち」も利用していただくといいですよ!

ということです。

 

でも、そこにもうちょっと別の問題が・・・

 

 

恋愛経験の少ない人の結婚

そこにさらに、実はもうひとつ気になることがあって、

恋愛経験が豊富で、出会った相手といい関係を築くようなスキルを持っている人は、「婚活」をしてもいい出会いは見つかると思いますが、

今まであまり恋愛経験がなかったり、初対面の相手とチャチャっといい関係を築くのが苦手だったり、そんな方が「婚活」をするのってかなり苦戦をすることが見えています。

だって、

出会った相手からその場でマルをもらって(バツじゃないでも良い)、その相手と毎回楽しいデートをしながらマルを積み上げて、相手からも好いてもらうし、自分の「好きスイッチ」も押さなくてはいけないって、今までそういった経験値が少ない方にとっては、婚活をして結婚までたどり着くのってかなり難しい流れではないでしょうか。

もちろん、そんな難しいこと考えなくても、なんとなくいい感じになれちゃう相手と出会えればベストなのですが、その可能性は今までの人生経験の中から、かなり厳しいというのがご自身でも分かっていらっしゃるかと。

 

なので、

恋愛経験が少ない人が、いきなり「婚活」をするのって、まぁまぁなかなかハードゲームだったり。

だからといって、

「僕んち」という「独身の方専用の会員制コミュニティ」なんて言われると、それはそれでまたちょっとハードルだったり。

 

 

恋愛結婚って必要?

そこで、今ちょっと考えているのが、

そもそも結婚に恋愛って絶対必要なんでしたっけ?

ということ。

結婚をするのに恋愛が必要って言いだしたのって、ここ30年~40年の話なんですよね。

僕らの親世代っていうのは、男性は日常生活がままならず、女性は経済的に生活が難しく、結婚をするのが当たりまえでした。

さらに、今みたいに出会いのきっかけが豊富にあるわけでもないので、身近にいる異性の中から(言い方悪いですがそれこそ)一番バツじゃない人と結婚を決め、その人を自分の力で大切にしていく、なんていうのがむしろ普通であったわけで。

ラブラブチュッチュ(これ言葉合ってますか?)の恋愛結婚を求めるのはここ最近のことであるのですが、

そもそもこれって必要なのでしょうか?

ということなんです。

 

もちろんラブラブチュッチュ(うるさい?)が必要な方は、それを求めて出会いを楽しんでいただければいいですし、そういう方が多いとは思うのですが、

なにかしらの理由で結婚は絶対必要で、ただ、そこに至る過程に過度の恋愛感を必要としていない人。

むしろ、恋愛を必須とすることで、結婚ができずに困っている人。

そんな方々もいらっしゃるんじゃないかと思うんです。

「思うんです」というか、そういう方が事実いらっしゃいます。

なので、

弊社では今でも、

「5回で決めるお見合い結婚」

なんていうシステムがあって、こちらは

お見合いを1回目として→オッケーならば(バツじゃなければ)進んで→お茶デート→お食事デート→1日デート→さぁどうしましょう

という、おそらく日本中探してもあり得ないスピード婚活になります。

そんなに強めに宣伝をしていので、知る人ぞ知るのサービスになっているのですが、過去に2組の方がこちらのサービスで結婚をしております。(最近はこちら

 

 

これからのRepre(リプレ)

ここからが、これからのお話。

僕は、今ある「婚活」というシステムが、恋愛結婚を希望する方の出会い方として、必ずしもベストなものだと思ってはおりません。

条件だけで人を選んで、出会ったその場でマルバツをジャッジし、言ってしまえば「無理やり恋愛関係を築いていく」、それをお互いが同じスピードとバランスで進めて行くのなんて、結構なミラクルだったりもするので。

なので、

条件とかはあとで、出会ってすぐにジャッジもしないで、一緒に楽しい時間をすごしながら、ゆっくり恋愛関係を築くことのできる

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

という出会い方を、今後も続けてまいります。

 

で、

やっぱり結婚には条件が不可欠という方もいらっしゃるので、その方には結婚相談所をご利用いただければと思うのですが、

もう、今は結婚相談所なんて世の中にいくらでもありますので、僕が同じことやらなくても誰かがやってくれるかと(突然雑だなww)。

なので僕は、

「結婚はしたいけれど、恋愛とかあんまり得意じゃないし、恋愛感とかあんまり必要としていない」

「恋愛とかあんまり重視をしないでとにかく結婚をして、結婚した相手とうまくやっていくように頑張りたい」

という、そんな方向けのサービスに力を入れていこうと思っています。

 

「5回で決める」で結婚をした方がおっしゃっているのですが、

「ぶっちゃけ、3か月だろうが6か月だろうが1年だろうが、結婚をして一緒に生活をしてみないと、その人とうまくやれるかなんて分からない。

だったら、条件的にバツじゃなく見た目なんかも嫌じゃなければ結婚をして、その相手を大切にして好きになっていけばよい」

って。

これが正しい意見とかそういうことではないですが、確かにこの気持ちがないと結婚なんてできないし、結婚をしても長くは続かないと思います。

そうやって考えると、今の結婚相談所が掲げる

「条件から入るけど、その相手としっかり恋愛関係を築いて、それから結婚しましょうね、6か月で」

って、なんかどこも中途半端な感じがしちゃって。

 

どれがいいとか、どうするべきとか、そういうことはまったくありません。

ただ、

どうも、今ある婚活のサービスがみんな似たり寄ったりになっているので、僕はそうじゃなくて、

今の婚活サービスではなかなかいい出会いを見つけることができない、そんな独身の方の力になれるような新しい出会いのカタチを作り上げていこうと思います!

これどう思います???

今ならいろいろみなさんのご意見を反映させることもできますので、Repre(リプレ)や「僕んち」の会員様はもちろん、「もっとこんな婚活サービスがればいいのにな」と思っている方ならどなたでも、お気軽にお声を寄せていただけるとありがたいです

近々、そんな作戦会議もZoomで行っていきますので、そちらもぜひご参加くださいませ!!

 

なんてことを、アレコレアレコレ考えていると、朝になっちゃったりすることがあるのよ。

 

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-Repre(リプレ)