結婚できない

婚活を頑張っても結婚できないときは

 

今日は久しぶりに池袋に。

結婚前、要町に4年、新大塚に2年、目白に3年住んでいたので、池袋ってなんか馴染み深い街なんです。

ただやっぱりちょっと怪しげなニオイがする街で。

婚活を頑張っているのに、いい出会いはないし、なかなか結婚できない。

そんな時に

「これからどうしたらいいでしょうか」

という、「これから日本はどうなるんでしょうか」バリに、とっても幅の広いご相談をいただくことがあります。

もちろんこれは皮肉でも苦言でもなんでもありません。

「どうしたらいいのでしょう」と、普通に迷子になっていらっしゃるんだと思います。

 

今、自分はどう動いたらいいのか、それが見えなくなった時に考えるポイントは3つあると思います。

その場所でいいのか?

その方向でいいのか?

その量でいいのか?

 

たとえば、僕がアイドルになりたいと思った時に、

都内で行われているすべてのオーディションに出かけ、空いてる時間はローラースケートの練習をして、スカウトも視野に入れてデニムの短パンで竹下通りを歩いているとしたら。

たぶん、場所と量はあっていると思いますが、方向が完全に間違っているので、どれだけの時間をかけてもアイドルになることはできないでしょう。

これを「たとえば」にした意味が、僕にもよく分かりませんが。

 

願いが叶わない人に対して、

「あきらめたらそこで終わり」

なんていう安西先生を引っ張り出してくる人がたまにいますが、場所か、方向か、量を間違えている人は、あきらめずに今の行動を続けても、願いは叶わないままであるということを誰か教えてあげてください。

 

あなたが婚活を頑張っているのに、なかなか結婚できないのは、

頑張っている場所が違うのか、頑張っている方向が違うのか、頑張っている量が違うのか、

願いを持つことをあきらめる必要はまったくないのですが、願いへの向かい方が間違っていないのかを確認をしてみるといいかと思います。

 

じゃぁそれをどうやって確認するのか。

僕が提案できる方法は2つ。

 

ひとつは、僕らのような、

ある程度「婚活」に精通している人に聞いてみる。

いわゆる「婚活のプロ(っぽい人)」に聞いてみると、いろいろな気づきはあると思います。

ただ、その時の注意点があります。

それは、ひとりに頼らないこと。

すっごく心に沁みることを言ってくれる「婚活のプロ(っぽい人)」に聞いたとしても、それってその人の思うベストだったりするので、その人には好かれるかもしれませんが、他の誰かに通用するとは限りません。

なので、人の意見を参考にするのはすごくいいのですが、それを信用しすぎてハマりまくるのは、丁半博打みたいなもんなので、あんまりお勧めしません。

なるべくたくさんの人、いわゆるセカンドオピニオン的な感じで、いろいろな人の意見を聞いてみた方がいいと思います。

でもですね、たまに、

「私の言うことを聞きなさい」

「素直に聞く人が願いを叶える人」

なんて言っちゃう「婚活のプロ(っぽい人)」がいますが、そういう人の話は聞かないほうがいいですよ。

迷っている時には、そういう「私が絶対」みたいなプロ(っぽい人)の話を聞きたくなってしまうのですが、そういう思い込みの強い人のアドバイスってすっごく偏っているので。

いろいろな人の話を聞き、いろいろなアイディアを取り入れて、その時々に応じて自分の行動に落とし込んでみることをお勧めします。

正解はひとつじゃないし、相手が100人いたら100通りの正解があるのが、出会いというやつなのでね。

 

そしてもうひとつは、

まずは新しい一歩を進んでみること。

その場でジッとしていても、自分のやり方が合っているのかどうかは分かりません。

正解かどうかは分からなくても、自分なりに考えて新しい一歩を進んでみること。

うまくいかない時に、改善策を自分で考えて実行してみると、

動くことで気づけることもありますし、

動くことで自然と見えてくることもありますし、

動くことでいろいろ教えてくれる親切な人が現れることもあります。

その場で「どうしたらいいんだろう?」って悩んでいても、見合える景色も環境も変わらないから、気づきも何もないんです。

ただ、新しく一歩動いてみると、それだけで気づくこともあるし、立ち位置が変わることで見えることもあるし、そこに意見をくれる親切な人が向こうから現れてくることもあります。

いつもと同じ出会いの場で、いつもと同じような異性との向かい方で、いつもと同じくらいの回数出会ったとしても、その結果は今までと同じようになると思います。

何も考えずに今まで通り行動したら、今までと同じ結果にしかなりません。(この話好きね

いつもと違う出会い方を試してみたり、

あなたから一歩相手に近づいてみたり、

相手のことをひとつ多めに許してみたり、

いつもよりもっと笑顔を見せてみたり。

新しいことをしたところで、すぐに結婚できるとは限りません。

ただ、

そうやっていろいろと新しい一歩を自分で考えて行動をしていると、今まで気づかなかったようないろいろな気づきがあります。

「意識をして行動する」ということをしてみるだけで、間違いに気づいたり、新しい発見があったりするものなのです。

 

婚活を頑張っているのに、なかなか結婚できないので、これからどうしていったらいいのか分からない。

そんな時は、

まずはプロ(っぽい人)の意見をいろいろ聞いてみましょう。

思ってもいなかったような発見があるかもしれません。

僕でよければお話伺いますので、いつでもお気軽にお問い合わせください

結婚相談所の入会を考えてなくても、「僕んち」の登録を考えてなくても、ご相談だけでももちろんオッケーです。

僕は、はじめてお会いする方の意見や悩みを聞くことで、いろいろなアイデアが浮かんでくることがあるので、みなさんのご相談を伺うことは僕にもメリットがあったりするんです。

ここ最近は、「僕んち」もお休みしていて結構時間空いているので、いつでもお気軽にご連絡ください

ひとつ条件は、顔を見せていただき直接お話をすること。

あなたの姿カタチを見ないと、お話のしようもないですからね。

 

話をしにお越しいただくのが面倒でしたら、

まずは、ご自身で考えられる方向に一歩進んでみましょう。

いつもと違う場所で、いつもと違う行動を、いつもと違う量頑張って行動してみましょう。

それだけでも、結構な気づきがあると思いますし、その気づきを元にまた新しい行動をしてみるといいと思います。

 

とにかく、

頑張って婚活をしているのに結婚できないときに、同じ場所で、同じ方向に、同じ量の頑張りをし続けても、そりゃうまくいかないほうが普通ということ。

「今までと違う何ができるのか」考えてみましょう!

考えてもピンと来ないときは聞いてみましょう!

考えてみたら、聞いてみたら、動いていきましょう!

 

「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」

行くぞーっ!

って、もう令和の時代になると、これがなんのことやら分からない方も多いのかも・・・。

でも行くぞーっ!

 

 

 

Repre(リプレ)おすすめ情報

結婚を希望するあなたには、入会金無料・月会費無料で安心の出会いを

婚活に疲れてしまったあなたは、「僕んち」で楽しくて気軽な出会いを

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!
↓ ↓ ↓
クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問やご相談はお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方はこちらから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

友だち追加

-結婚できない