成婚率

「成婚率」=「結婚率」ではないというお話

 

先週末のお話になりますが、以前「僕んち」にお越しいただいたお客様が、婚活のご相談にいらっしゃいました。

弊社の会員様はもちろんですがそうじゃなくても、「僕んち」にお越しになり僕と繋がっていただいた方なら、いつでも無料でご相談お受けしますからね。

困った時はお互い様ってやつです。

で、そのご相談にお越しいただいた方からお土産を。

いーのよ~本当にお気遣いなくですので!

でも嬉しい(^_^)/

そして美味しかった!

東京 結婚相談所 Reper(リプレ)

入籍のご報告!

これもまた先週末のお話しですが、以前弊社でご成婚退会された会員様から

「無事入籍しました~」

って嬉しいご連絡がありました。

本当に良かった!おめでとうございます!!!

 

これ、結婚相談所を知っている方は普通に聞けるお話しですが、システムをまったくご存知ない方にはちょっと違和感ありますよね???

そう、

「以前成婚退会をした会員様」が「先週末に無事入籍」???

って。

 

あのですね、

結婚相談所での成婚退会というのは、一般用語で置き換えるところの「婚約」ということ。

つまり、プロポーズをしてOKというところでご成婚退会をしていただき、あとは日の良いところで入籍や挙式をしていただくというのが、通常の流れになるわけです。

やっぱり、入籍日なんかはおふたりの記念に残るような日にされる方が多いですし、挙式なんかは六曜を意識して日の良いところを選ぼうとする方が多く、そうすると成婚退会から1年以上先になることなんかもザラ。

なので、ご成婚退会をいただいたあとにしばらくしてから、「入籍したよ!」とか「挙式したよ!」なんていうご連絡がやってくるということなのです。

 

・・・ついでなので、あの話もしておきましょうかね。

 

 

成婚退会=結婚じゃないということ

ちょっと極端な言い方します。

言葉の使い方が上手じゃないだけかもしれませんので、全部が全部とは言いませんが、

結婚相談所のウェブサイトとかで、「成婚退会というゴールに向けて」とか「会員様の成婚退会までサポート」なんて書いてあるところがあったら、その結婚相談所に登録をするのはやめておいた方がいいですよ。

なぜか、

そういうところって、会員様に「成婚退会」をしていただければいいと思っているから。

これの何がダメなのか?

なぜ「成婚退会」に一生懸命になる結婚相談所はダメなのか?

 

鋭い方はもうお分かりでしょう。

成婚退会をしたからといって、それが必ず結婚に繋がるとは限らないんです。

この数字は公表するところはありませんが、成婚退会した会員様数=結婚した会員様数とは限らず、成婚率=結婚率ではないということ。

つまり、

成婚退会をした後に結婚をするまでの間に破談、いわゆる婚約破棄になってしまうことっていうのがあるんです。

詳しくはこちらの記事をご参照ください(「ご存知ですか?成婚率と結婚率の違いを」

 

お話戻しますが、

なぜ「成婚退会」に一生懸命になる結婚相談所はダメなのか?

そういう相談所って煽るんですよ、成婚退会を。

やれ行けそれ行けワッショイワッショイって、成婚退会するように一生懸命煽るんですよ、会員様のことを。

 

 

成婚退会前に親に会うということ

以前、こんなことがありました。

他社の会員様とご縁があり、いい感じで交際も進み、そろそろプロポーズもなんていう雰囲気になったので、僕が会員様に「プロポーズの前に、先方の親御様にも軽くご挨拶はしておきましょうか」なんてことをお薦めしていたら、お相手の相談所の担当者さんからめっちゃ怒られたことがありました。

「なんでまだ成婚退会もしていないのに、親のところに挨拶なんか行かせようとするんですか」

って。

 

・・・え??ダメ??

「結婚させてください」みたいなのはもっと後でいいと思いますが、「真剣に交際をしています」みたいな感じで、プロポーズ前に挨拶しちゃダメ??

だって、もしそこで何か問題があったり、親御様から思いもしないようなご意見やご要望があった場合、それを解決せずにプロポーズして成婚退会なんかしちゃったら、後々大変なのは会員様じゃないですか。

なので、僕は成婚退会の前に、想定される問題はすべて解決をしておいた方がいいと思うので、俗にいうところの「親ブロック」みたいなのが無いように、事前に顔出しくらいはしておいた方がいいと思うんです。

 

ところが、そういうのはダメなんだと。

成婚退会の前に、相手の親に会ったりするのなんてよくないことなんだと。

まぁそんな感じで、僕は怒られちゃったんです、お相手の結婚相談所の担当者さんに。

 

でもね~、それね~、お相手の親に会っちゃダメってそれね~・・・

「成婚退会さえさせちゃえばいい感」

が、あまりに露骨に出過ぎじゃないですか?

成婚退会後に問題が起きないように、ちゃんと結婚まで問題なく進むように、もっといえば結婚後も幸せな時間を過ごしていただけるように、そこまで会員様のサポートをするのが、僕ら担当者の役割りなんじゃないかって、僕は思うんです。

 

僕は「成婚退会主義」なんて言葉はいっさい使わないし、「成婚退会を目指して」なんかも言いません。

会員様には、僕らのシステムを便利に使っていただき、安心で幸せな時間を過ごしていただきたいとだけ思っています。

なので、成婚退会後、結婚までの間に想定されるような問題はできるかぎり一緒に考えて、解決の手段までサポートするようにしています。

 

どうもね~、ワッショイワッショイ感が強く、成婚退会をさせようとする担当者さんとは息が合わないんですよ。

もちろん、ある程度の盛り上げは必要だとは思うのですが、ちょっとあのワッショイワッショイ感が・・・(ワッショイワッショイ感て伝わりますでしょうか(笑))

 

 

あなたの目標は成婚退会ではありません

とまぁそんな感じで、結婚相談所で活動中の方へ、いま一度

あなたの目標は成婚退会じゃないですからね!

あなたの目標は安心で幸せな時間を過ごすことですからね!

そこだけは忘れずに、担当者からあんまりワッショイワッショイされ過ぎる時は、一旦神輿を降りて冷静に考えましょう。

「カリスマ神輿担ぎ」みたいな担当者さんがたまにいますので(笑)

 

あっ、

ということで先ほどお伝えした、弊社の会員様(おふたりとも)からの入籍のご報告。

幸せそうなお写真とともにいただきました!

結婚相談所 東京 Repre(リプレ)

もう今は、おふたりともSさんですね!

健康で末永く幸せにお過ごしください!

結婚生活でお困りのことやご相談ごさいましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいね!!

このたびは誠におめでとうございました!!!

 

 

 

先日の記事をご覧いただきたくさんのクリックをありがとうございました!続けてもらえるとすごく嬉しいです!

クリックしていただけると嬉しいです!

みんなで楽しくご飯を食べましょう!東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

クリックするといい情報があります!

The following two tabs change content below.
村木 大介

村木 大介

1971年11月29日、東京都国分寺市生まれ。「出会いの数が増えれば、幸せな家族は増える」その事を信じ、゛出会いの場がちょっと苦手”゛出会いに不安がある”そんなみなさんが、気軽に参加しやすいような出会いの場を提供しています。日本の出会いをもっと盛んに、そしてその小さな出会いが大きな幸せに繋がるよう、いつも一生懸命お客様のサポートをしています!

-成婚率